果実のある美しい朝食 vol.1
リンゴとクルミのトルタ
Torta di Mele e Noci
イタリアの朝食シーンで人気のトルタ
トルタ? タルト? 混同しやすい言葉ですが、イタリアでは「トルタ(Torta)」が正解です。いわゆるケーキのことです。これは型に入れて焼きっぱなしのケーキでもあり、タルト生地にのせてクレマディアマンド(アーモンドクリーム)をのせて焼く、いわゆる「タルト」もこのトルタと言われます。
とかくイタリアの朝食シーンでは欠かせないトルタ。アグリツリズモなどの宿泊先では、「トルタ・ディ・ノンナ(Torta di Nonna:おばあちゃんのタルト)が出てきて、その家庭の味を披露してくれます。
トルタはフルーツが基本
日本でいわゆる「ケーキ」という存在は、クリームたっぷりの、それこそ生クリームたっぷりにイチゴがあしらわれているショートケーキが代表といえるかもしれませんが、イタリアではクリームは使わず、好みで添えるのが基本。甘味も、それほど強くなく、フルーツの甘味で調整するのが家庭の味ともいえるでしょう。マンマも、この季節のフルーツを使って美味しいトルタを作ってくれます。
そしてこと出場率が高いのが、この「トルタ・ディ・メーラ(リンゴのタルト)」。気分によって、レーズンを加えたり、何も加えなかったりします。我が家の朝食シーンでもトルタ・ディ・メーラを作る機会が多く、好みとしてはクルミを入れること。
出場頻度が高いのは、ボウル一つで作れて、焼きっぱなしのケーキで簡単だからです。
金曜の夜、作っておいて、土曜の朝にいかがでしょうか? 夕食づくりの片手間でできてしまうと思います。
是非、試して、自分の好みの味を発見してください!
リンゴとクルミのトルタ 【材料】18cmケーキ型1台
|
イタリアンな朝食にオススメメニュー
朝に一杯飲みたいブラッドオレンジジュース
おやつにも最適! 大麦(オートミール)のビスコッティ
野菜で決めたい朝のたまねぎのジャム
家庭の味に差が出るマンマのニンジンのタルト
赤ちゃんも食べられるじゃがいものスフレ
イタリア式朝食に欠かせないカップチーノやカフェラッテについてはこちらをどうぞ!