毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

鶏肉と甘栗の炒め煮

中華調味料を使わずに作る、中国の家庭料理風のひと品。主な材料は、むき甘栗、鶏むね肉、竹の子、椎茸です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鶏肉と栗はとても相性がいいです。 甘栗を使えば、一年中、おいしい栗と鶏の煮物を楽しむことができます。
炊飯器で鶏手羽元と甘栗の煮込み

 

和食材で作る中華なひと皿

鶏肉と甘栗の炒め煮

鶏肉と甘栗の煮物


使用した材料■ 3~4人分

・鶏肉 ............400g
・むき甘栗 ............
100g
・ゆで竹の子 ..............120g
・しいたけ ..............
4枚
・生姜のみじん切り ............小さじ1
・にんにくのみじん切り ..............
小さじ1
・赤唐辛子 ..............1/3本

・水 ..............
300cc
・ガラスープの素 ..............小さじ1
・酒 ..............
大さじ3
・砂糖 ..............大さじ3
・しょう油 ..............
大さじ4
・サラダ油 ..............大さじ1
・ゴマ油 ..............
小さじ1


作り方

1. 竹の子は乱切りにする。椎茸は石突きを取って4つに切る。鶏肉は一口大に切る。

2. 中華なべを熱し、サラダ油とごま油を入れ、ニンニク、生姜、赤唐辛子を炒め、香りが立ったら鶏肉を炒める。

3. 鶏肉が白くなったら、竹の子、椎茸、栗を入れて軽く炒める。

4. 水、ガラスープ、酒、砂糖、しょう油を加え、煮立ったら落し蓋をして煮る。途中でアクをすくい取る。

5. 15分ほど煮たら落し蓋を外して強火にし、かき混ぜながら煮詰め、煮汁をからめて照りよく仕上げる。


残った竹の子でもう一品

竹の子の酒粕汁

竹の子の粕汁




1.食べやすい大きさに切った竹の子を、沸騰した湯に入れてさっとゆでる。

2.だし汁で竹の子を3分ほど煮て、油抜きした油揚げと豚肉を加えて煮る。

3.味噌と同量(もしくはすこし少なめ)の酒粕を入れて弱火で煮て、酒粕が 溶けたら味噌を入れ、最後に若布を入れる。


■ 昨日紹介したのは 【豆乳ジャム】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます