電子レンジおかずのお弁当
(使用電子レンジは、最大出力600W 途中で500Wに切換わるタイプ)
・ ハニーアップル
・ 電子レンジゆで卵
・ キムチ豆腐
・ グリンピースごはん
・ 即席茄子の 辛子漬け
・ 焼き鰈のしょう油和え
・ 若布と豆腐の味噌汁


ハニーアップル

耐熱皿にバター(小さじ1/3位)をぬり、りんご1/4コを薄く切って並べ、 りんごの上にハチミツ(小さじ1/2位)を細く均等にかけ、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。

取り出して混ぜる。お好みでシナモンをふる。

りんごジャムのレシピ


電子レンジゆで卵

大きいマグカップに、塩と酢を少々入れ、卵を1個入れ、ポットのお湯を、卵がすっぽり隠れて1センチほど余裕がある位まで注ぎ入れ、2分間加熱する。水で冷やして皮を剥き、半分に切って切り口に胡麻塩をふる。

(電子レンジの前を離れず、 湯が溢れ出ないように見守ること。湯と卵を入れても1/3ほど余裕があるマグカップを使用すること。)

温泉玉子の作り方


キムチ豆腐

耐熱容器に竹串を2本のせ、その上に厚さ1センチの長方形に切った豆腐をのせ、斜め切りにした長ネギをのせ、キムチの素を少量ずつのせ、酒小さじ1/3ほど回しかける。

電子レンジで数十秒加熱する。(ラップは無しでも良いが、キムチの素が飛び散る可能性があるので、心配ならふんわりかける。)

豆腐レシピ集


グリンピースごはん

耐熱容器に冷凍グリンピースを大さじ2入れ、酒を少量ふりかけ、ラップをかけて50秒ほど加熱して火を通し、塩を少々振って混ぜ、ごはんの上にかける。又は混ぜる。

グリンピースと昆布の炊き込みご飯


焼き鰈のしょう油和え

夕べの焼き鰈の身をほぐし、電子レンジで温め、しょう油少々をかけて和える。

鰈と平目の見分け方

茄子の洋辛子あえ

茄子を薄く小口切りにし、塩少々をふりかけてもみ、手でギュッと握って水気を絞り、 洋辛子、しょう油、砂糖各少量ずつ加えて混ぜる。

茄子の辛子漬け献立

前回のお弁当は 茹でおかず弁当・ソテーおかず弁当

弁当特集2005
弁当特集2003
弁当特集2004
弁当のおかず2002
材料別お弁当おかず2003
お弁当サイトINDEX

昨日紹介したのは 和風人参ケーキ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。