毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

3月25日の献立 20分で作るごはん

今日のメニューは、アジの開きとさつま芋サラダと納豆冷奴と即席茄子の辛子漬け。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日のメインはアジの開きです。下処理も要らず簡単に焼ける干物は、 時間がない日にはとても便利な食材ですが、ともすると朝食っぽくなってしまいがちです。 パパッと作れる副菜を数品添えて満足感を出しました。

作業手順
さつま芋を電子レンジでチン→ナスを塩もみ→鯵の開きを焼きながら味噌汁を作る→ さつま芋のサラダの下準備→ナスの辛子漬けの仕上げ→冷奴とサラダの仕上げ

忙しい日のメニュー(1)
忙しい日のメニュー(2)

 

今日の献立

20分で晩ご飯

20分で晩ご飯


メニュー

・ なすの即席辛子漬け
・ アジの開き
・ さつま芋サラダ
・ 納豆冷奴
・ もやしと椎茸と豆腐の味噌汁
・ ごはん


レシピ


なすの即席辛子漬け

ナス1本のへたを外し、薄く小口切りしボウルに入れて、塩を3本指で2つまみほどふりかけ、軽くもみそのまま5分ほど置き、両手でぎゅっと握って力いっぱい絞り、砂糖、練り辛子、醤油数滴、みりん少々加えて混ぜる。


さつま芋サラダ

(今日使ったのは昨日作った焼き芋)さつま芋をチンして輪切りにし塩コショウして冷ます。 小口切りきゅうりと水菜と玉ねぎを一緒にして、塩コショウ、練り辛子、マヨネーズで和える。皿に盛り、トマトを添える。


納豆冷奴

豆腐を切って皿に盛り、納豆、刻みネギ、青菜ふりかけをかける。残った豆腐は味噌汁にまわす。


■ 昨日紹介したのは「茄子のオムレツとごぼう天」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます