オムレツ用の卵を少しだけ取り分けて、牛蒡のかき揚げに使います。 溶いた卵に水を加えるのではなく、水に溶き卵を加えてかきまぜます。卵白が水としっかり混ざって 揚げた時、だまになりにくくなります。

卵料理
牛蒡料理

 

今日の献立

茄子のオムレツとごぼう天

茄子のオムレツと牛蒡天献立


メニュー

・ 茄子のオムレツ
・ 牛蒡と人参のかき揚げ
・ 金時豆の含め煮
・ 茄子と油揚げの味噌汁
・ ごはん


レシピ


オムレツ

茄子を二つに割り、厚さ5ミリに切り、水に通してあく抜きし、水を切る。

みじん切り玉ねぎ、人参、茄子、ひき肉を炒め、水煮トマトの角切りを加え、 塩コショウし、ウスターソース、バジル等で味を調える。

一人あたり卵を2個ときほぐし、塩こしょうで軽く味付けし、オリーブオイル(又はバター)を熱した フライパンに流し入れ、大きくかきまぜ、具をのせて巻き込み、綺麗な面を下にし、フライパンを持って、皿に逆さにあける。

真ん中に切れ目を入れ、ケチャップをかける。付け合せは瓶詰めアスパラガスの バターソテーとレタス。


牛蒡と人参のかき揚げ

1.牛蒡を細く切って水にさらして水切りする。人参は牛蒡より太く切る。

2.ボウルに水を150ccほどとり、卵を1/4個ほど加えてよく混ぜ、小麦粉を加えて薄い衣を作る。

3.衣に、牛蒡と人参を入れ混ぜ、箸でつまんで油に落とし、箸でまとめて、牛蒡に火が通るように、しっかりめに揚げる。


昨日紹介したのは「竹の子ごはん・厚揚げステーキ」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。