毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

お釜で和風にんじんケーキ

冷蔵庫に人参は入ってますか?味噌はありますか?小麦粉と卵と牛乳はどうですか。人参の匂いを味噌で消した、ビタミンたっぷりの人参ケーキを作ってみましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

何故和風なのかと言うと、“味噌”が入ってるからです。 バターを極力抑えてるのに、味が濃厚なのは、味噌のおかげです。 人参は皮のまますりおろして入れます。人参の味が気にならないのも、 味噌のおかげと言えるでしょう。

炊飯器クッキングレシピ集
初心者必読!炊飯器クッキングの基礎知識
ガイド著書【炊飯器で作るからおいしい】

 

炊飯器でケーキ作り♪


和風にんじんケーキ

和風人参カステラ


使用した材料■ 5合炊き炊飯器使用

・薄力粉 ..................
160g
・ベーキングパウダー ...............5g
・にんじん ...................
160g
・砂糖 .................90g
・卵 ..........
2コ
・牛乳 ..........大さじ2
・みそ ..........
大さじ1(15g)
・溶かしバター(又はサラダ油) ...............15cc
・白ごま ..........
大さじ1
・内釜用バター(又はサラダ油) ............少々


作り方

1. にんじんをすりおろす。薄力粉とベーキングパウダーをあわせておく。内釜にバターを薄く塗り、白ごまをふり入れる。

2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器で1分ほどかき混ぜ、牛乳を入れ、にんじんと味噌を入れてかき混ぜ、味噌を溶かす。

3. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、泡だて器でかき混ぜ、溶かしバターを回し入れてかき混ぜる。

(最初から最後まで泡だて器で混ぜて良い。)

4. 内釜に流し入れて普通に炊く。

5. スイッチが切れたら網の上に取り出して冷ます。
使用したのは三洋の圧力IHジャー炊飯器 5.5合炊き


■ 昨日紹介したのは【酒粕甘酒の作り方】 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます