網焼き健康弁当
・ 塩鮭
・ 串焼きホタテ
・ 焼きブロッコリー
・ カニカマ
・ 和風野菜スープ
・ 大根のキンピラ
・ 切干大根のヘルシー煮
・ ご飯220g


塩鮭・串焼きホタテ・焼きブロッコリー
ホタテと玉ねぎを爪楊枝にさす。ブロッコリー、鮭、串刺しホタテを網かグリルで焼く。 焼けた串ホタテには酒しょう油を塗って乾かす程度に焼く。焼けたブロッコリーには塩をふる。

和風野菜スープ
キャベツ、人参、玉ねぎ、カブ、じゃが芋を細く切ってサラダ油で炒め、出汁、酒を加えて煮て、塩コショウ、しょう油で味付け、刻みネギを入れる。

参考レシピ→和風ミネストローネ


キンピラ大根

大根を太めのマッチ棒状に切り、ごま油で炒めて酒、しょう油、オリゴ糖(砂糖)少量で味付け、七味と白胡麻をふる。

健康切り干し大根煮

切干大根を水で洗い、ぬるま湯に10分浸してもどし、人参、スライス乾し椎茸、小口切り赤唐辛子、小さな煮干(食べる煮干として売ってるもの。普通の煮干なら頭と腹を取る。)と一緒に、水半カップ、しょう油大さじ1、みりん大さじ1/2入れ、落し蓋をして、弱火で煮含める。

参考レシピ→炊飯器で作る切干大根の煮物



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昨日紹介したのは「ランチジャーであったか冬弁当」 こちら!