毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

トマトの洋風甘酢漬 プチトマトのピクルス

プチトマトを甘酢に漬けてピクルスにしておくと、洋酒のおつまみに、カレーに、お弁当にと色々利用できるので大変重宝します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

庭のミニトマトは今年も大豊作! 収穫してから少し放って置くと真っ赤になります。  採りたてのオレンジ色のまま漬ければ、カリッとした歯ごたえが、いかにも新鮮なピックルス!ってかんじです。 トマトに限らず、大根・人参・胡瓜などでも同様に作れますので、是非、旬の野菜でおためしください。  お酒のおつまみに、サラダに、カレーに、お弁当にと大活躍してくれるはずです。

まずは↓この分量のつけ汁で漬けてみて、次からは水やワイン、調味料の量を加減して、あなた好みの味をみつけてください。 (注意:漬け汁を作る鍋は、ホーローやガラス製などの酸に強いものを使用する。 鉄やアルミは×)

手作りトマトジャム

************************************

トマトのピクルス




材料

・ミニトマト........20~30コ

つけ汁
・酢......100cc
・水......
50cc
・白ワイン...........50cc
・砂糖...........
大さじ2
・塩...........小さじ1
・赤唐辛子...........
1本 (半分に折って種をとる)
・ローリエ...........1枚
・黒コショウ...........
少々

・玉ねぎ...........少々
・ニンニク...........
1片


作り方

1.玉ねぎを1cm角に切る。ニンニクは4つ位にスライス。

玉ねぎとニンニク以外の漬け汁の材料を鍋に入れて火にかける。

2.煮立ったら、玉ねぎとニンニクを加え、ひと煮たちしたら火からおろし、そのまま冷ます。

3.トマトをよく洗い、ヘタをとり、保存バッグ(又は保存ビン)に詰める。

4.人肌に冷めた2.を、トマトの上に注ぎ入れる。冷蔵庫に入れる。

5.翌日~1週間くらいが食べごろ。


他ガイドサイトの関連レシピ

ヤマザキさんの トマトピクルス
MIHOKOさんの セミドライトマト
沈さんの パスタオルトラーナ
冷製トマトのカッペリーニ
桜さんの トマトのバブルムース
黒田さんの 手作りトマトケチャップ
夏野菜を使った料理
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます