家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

おつまみ感覚、エスニック風エビ春巻きスティック

春巻きの皮を半分に切って、エスニック風の具を巻いて細長いスティック状に。火通りが早いので、フライパンで手早く揚げてゆきます。

執筆者:野上 優佳子

エスニック風エビ春巻きスティック(★)約18本分 調理:約45分

・むきえびと香菜でエスニック風、食べやすいスティックサイズ


 材 料 

むきえび約125g長ネギ(白い部分)10cm分片栗粉小さじ2ごま油小さじ1/2しょうが少々日本酒小さじ1塩少々こしょう少々香菜1株春巻きの皮(小)9枚揚げ油適量
※その他… 水溶き小麦粉

印刷用ページは>>こちら

 作 り 方 


フードプロセッサーの中に、春巻きの皮と揚げ油以外の材料を全て入れ、ペースト状にします。全体がよく混ざり、なめらかになったら、粗みじん切りにした香菜を加えて混ぜて、ビニール袋などに入れます。フードプロセッサーを使わない場合は、むきエビや長ネギをみじん切りにし、たたいてペースト状にして調味料を混ぜます。


春巻きの皮を半分に切って、一枚ずつはがします。具を入れたビニール袋の隅をちょっと切り、搾り出し袋のようにします。春巻きの皮に具を搾り出し、端に水溶き小麦粉をつけて、両端も折りこんでクルクルと巻き、巻き終わりをしっかりと閉じます。


フライパンで油を温め、中温で春巻きがきつね色になるまで揚げてゆきます。きつね色になったら金網に上げて油を切ります。


 ポ イ ン ト 

・具が流れ出さないように、水溶き小麦粉をつけて、両端や巻き終わりはしっかりと閉じます。
・お好みでスイートチリソースを添えてください。

印刷用ページは>こちら

【フライパンでお料理】
スペイン風タコとじゃがいものトマト煮
ホタテとほうれん草のクリーム煮
鶏手羽元のカレークリーム煮
鶏手羽先のオイスターソース煮
生しいたけと豆苗のオイスターソース煮

>>ほかにもいろいろ
■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます