家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

中華風おかず:生椎茸のオイスターソース煮

おいしい肉厚の生椎茸(しいたけ)をメインのおかずに。うまみのあるオイスターソース味でごはんにもよく合います。カロリー低めもうれしいところ。

執筆者:野上 優佳子


生椎茸(シイタケ)と豆苗のオイスターソース煮(★)4人分 調理:約20分

・肉厚のシイタケのおいしさ満点。
オイスターソースでうまみのあるおかずに




 材 料 



生椎茸(しいたけ)大12枚えのき茸1パック豆苗1/2パックにんにく1かけサラダ油大さじ1
【あわせ調味料】
水(またはお湯)100cc(1/2カップ)料理酒大さじ1.5オイスターソース大さじ2醤油小さじ1鶏がらスープの素小さじ1/2
※その他… 水溶き片栗粉(粉小さじ1に対し水小さじ1で溶く)

 作 り 方 


えのきは石づきをとって2等分にします。しいたけは石づきをとり、斜め切りで半分に。にんにくはみじん切りにします。豆苗は水洗いしてザルに上げ、水切りしておきます。


合わせ調味料を全てあわせ、よくまぜておきます。


フライパンにサラダ油とにんにくを加え火にかけます。にんにくの香りがたってきたらしいたけを加えて軽く炒め、全体に油が回ったら、えのきと合わせ調味料を加えます。フタをして5~6分蒸し煮にします。


5分経ったら豆苗を加え、またフタをして1分ほど蒸し煮にします。豆苗に火が通ってしんなりしたら、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。


 ポ イ ン ト 


・しいたけは水洗いするとうまみが逃げてしまうので、キッチンペーパーや固く絞ったぬれ布巾などで汚れをふき取るようにしましょう。

・あらかじめ調味料を混ぜ合わせて一度に加えると、手早く調理ができ、味もまんべんなくなじませることができます。

【関連レシピ】

 中華風豚バラ肉とれんこんの炒め煮

我が家のお野菜が主材料のレシピ
 我が家野菜レシピ一覧



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます