生椎茸(シイタケ)と豆苗のオイスターソース煮(★)4人分 調理:約20分

・肉厚のシイタケのおいしさ満点。
オイスターソースでうまみのあるおかずに




 材 料 



生椎茸(しいたけ)大12枚
えのき茸1パック
豆苗1/2パック
にんにく1かけ
サラダ油大さじ1

【あわせ調味料】
水(またはお湯)100cc(1/2カップ)
料理酒大さじ1.5
オイスターソース大さじ2
醤油小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2

※その他… 水溶き片栗粉(粉小さじ1に対し水小さじ1で溶く)


 作 り 方 


えのきは石づきをとって2等分にします。しいたけは石づきをとり、斜め切りで半分に。にんにくはみじん切りにします。豆苗は水洗いしてザルに上げ、水切りしておきます。


合わせ調味料を全てあわせ、よくまぜておきます。


フライパンにサラダ油とにんにくを加え火にかけます。にんにくの香りがたってきたらしいたけを加えて軽く炒め、全体に油が回ったら、えのきと合わせ調味料を加えます。フタをして5~6分蒸し煮にします。


5分経ったら豆苗を加え、またフタをして1分ほど蒸し煮にします。豆苗に火が通ってしんなりしたら、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。


 ポ イ ン ト 


・しいたけは水洗いするとうまみが逃げてしまうので、キッチンペーパーや固く絞ったぬれ布巾などで汚れをふき取るようにしましょう。

・あらかじめ調味料を混ぜ合わせて一度に加えると、手早く調理ができ、味もまんべんなくなじませることができます。

【関連レシピ】

 中華風豚バラ肉とれんこんの炒め煮

我が家のお野菜が主材料のレシピ
 我が家野菜レシピ一覧


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。