■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

ホタテのクリーム煮 (★) 4人分:約30分 


・寒い日は、芯からあったまる温かいお料理が一番。クリームのコクのまろやかさが、さらに気持ちも温めてくれます。見た目よりずっと簡単で、材料もシンプル。ライ麦パンとの相性が、抜群なんです。



材料

ホタテ貝柱(12コ:生食用)、薄切りベーコン(6枚)、玉ねぎ(小1/2コ)、にんにく(1かけ)、ゆでた緑野菜(今回はほうれん草を使用)

オリーブ油(大さじ1)、生クリーム(200cc)、白ワイン(50cc)、水(50cc)、塩・コショウ

作り方

玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。ゆでたほうれん草は、食べやすい大きさに切っておきます。ベーコンは半分に。
ホタテは、クッキングペーパーで水気をしっかりおさえ、軽く塩コショウをしたら、ベーコンを巻き、巻き終わりを楊枝で止めます。



フライパンにオリーブ油を入れ、温まったら玉ねぎとニンニクを入れます。中火以下で、透き通る程度まで炒めたら、ベーコンの巻き終わりを下にして、ホタテを焼いてゆきます。焼き色がつき過ぎないように注意します。



両面を軽く焼いたら、白ワインと水を入れ、アルコールが飛ぶまで沸騰させ、ふたをして2~3分程度蒸し煮にします。



生クリームとほうれん草を入れ、全体にからめたら、塩(小さじ1/2弱)・コショウで味を整え、完成です。


POINT


・彩りになる緑の野菜は、アスパラ・いんげんなどご自宅にあるものをお使いください。ローズマリーなどのハーブもよく合います。

・クリームの色があまり濁らないように、焼き色をつけすぎないように注意してください。

・ベーコンの塩味は、ものによって異なります。味見をして、最後の塩の量は調節してください。



  我が家の魚介類レシピ、他には… 

   è タコとミニトマトのオリーブオイル漬け

   è トラウトサーモンのマリネ
        
   è さんまの梅酒みぞれ煮

   è イワシの蒲焼風

   è 里芋とエビの温サラダ


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。