鶏手羽元のカレークリーム煮 (★★) 4~5人分:調理 約30分




<材料>

鶏手羽元(10本)、玉ねぎ(大1コ)、ピーマン(大2コ)、パプリカ(赤:1コ)、にんにく(1かけ)、コリアンダー(お好みで)

調味料 
白ワイン(1カップ:200cc)、水(1カップ:200cc)、コンソメキューブ(1コ)、カレーパウダー(大さじ1.5)、塩(小さじ1)、生クリーム(200cc)、ローリエ(1枚)、クローブ(4~5粒)、ナツメッグ、こしょう

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

チキンに、上記の分量のカレー粉と塩、こしょう少々を入れ、手で軽くもんで室温において置きます。次に、野菜類を薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。


お鍋にサラダ油(分量外:大さじ2程度)を熱し、香辛料につけておいた鶏肉を焼いてゆきます。全面に軽く焼き色がついたら取り出します。


お肉を取り出したお鍋に、再度サラダ油(分量外:大さじ1程度)を足し、にんにくとたまねぎを軽く炒めます。その後、鶏肉をお鍋に戻し、上記の分量の白ワイン・水・コンソメキューブ・ローリエ・クローブを入れます。お鍋の底面の焦げつきをこそげ落とすようにして全体を混ぜます。その後、ふたをして中火で15~20分、煮汁が半分以下になる程度まで煮てゆきます。


煮汁が半分以下になったら、ピーマンとパプリカ、生クリームを入れて全体を混ぜて、さらに3~5分煮ます。最後にナツメッグと塩で味を整え完成です。お好みでコリアンダーの葉を散らして、お召し上がりください。



●●● POINT ●●●

・辛味がないので、お子様でも召し上がれます。

・ピーマンは、彩りよく仕上げるために最後に入れましょう。

・薄切りのポテトやインゲンなど、お好みをお野菜を足して具だくさんにしてもおいしく召し上がっていただけます。

・ワインと水で煮込むときにしっかりとこげつきをとっておくと、お鍋を洗うのが楽です。




我が家の鶏肉おかず、ほかには…

        ・揚げ鶏と秋野菜の和風あんかけ

        ・チキンのファヒータ(メキシカン風)

        ・チキンの香草風味

 こちらは、いろんなチキンレシピのサイト。
              
          → 鶏肉のおかず
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。