家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

アウトドアディナーにも使えるメキシカンレシピ おうちでメキシカン(主菜編)(2ページ目)

自宅で楽しむメキシコ料理<主菜編>。今回のレシピは、アウトドアのBBQパーティーにもぴったり。レシピは…自家製小麦粉のトルティーヤ・チキンのファヒータ・ツナとライスのブリトーの3品。

執筆者:野上 優佳子

■■■ Chicken Fajita (★★☆) ■■■

【Fajita(ファヒータ)】とは、温かいトルティーヤで自分で好きな具をくるんだものを指します。今回はチキンとピーマンを具にはさみましょう。
ポイントは、チキンをマリネすること。それ以外はただ炒めてゆくだけなので簡単。彩りがよいので、お弁当にも使えます。

<材料>(約4人分:調理時間 鶏肉のマリネの時間含み約45分)

鶏むね肉(皮なし) 大3~4枚
ライム(果汁)   1/2コ分
にんにく      大1かけ
玉ねぎ       中1/2コ
シナモン(粉末)  小さじ1
・あればコリアンダー(粉末)を少々

緑ピーマン     2~3コ
赤ピーマン     大1コ
玉ねぎ       中1・5コ
にんにく      1かけ
塩・こしょう・コリアンダー(お好みで)・白ワイン

<つくり方>

むね肉をラップで挟んで軽くたたき、厚みを均等にします。ボールにお肉を移し、塩2つまみ・ライムの果汁・にんにくとたまねぎのすりおろし・シナモンと一緒にもみこんで、タッパ-や密封ビニール袋などに入れて、30分以上冷蔵庫で寝かせます。



玉ねぎ・ピーマンを、1cm弱の幅で細切りにします。また、マリネしておいた鶏肉も1.5cmほどのそぎ切りにします。炒めようのにんにく1かけはみじん切りに。


フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくのみじん切りを軽く炒めたあと、鶏肉を炒めます。お肉がきつね色になるまでしっかりと炒めます。


炒めあがったら皿に取り出し、同じフライパンに油を足して、野菜類を炒めます。白ワイン(大さじ1程度)を振って炒め、塩・こしょう・お好みでコリアンダーのみじん切りを加え、味が全体に絡まったらできあがり。


※ 焼き上げて保温しておいたトルティーヤに具を挟んでいただきます。トマトのサルサや、サワークリーム、アボカドで作るGUACAMOLEなどをソースに添えて。

※ 安売りでたくさん買ってしまったチキン、このレシピのようにスパイスや調味料をほどこしてマリネしておくと、保存もきくし他のお料理にも使えて大変便利です。



次は、 TUNA&RICE BURRITOSのレシピへ P3へ GO

    TORTILLAS  の作り方へ戻る方は P1へ GO
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます