家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

揚げ鶏と秋野菜のあんかけ

竜田揚げの鶏肉と秋野菜をあんにからめて、ボリュームのある和惣菜を作りましょう。ご飯によく合う1品です。

執筆者:野上 優佳子

揚げ鶏と秋野菜のあんかけ (★★) 4人分:調理 40分




<材料>

鶏むね肉(皮付きで約400g)、なす(大2本)、れんこん(小1コ)、緑の野菜(いんげんやアスパラなど:適宜)、片栗粉、揚げ用油

・下味用調味料
料理酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1弱)、にんにく・しょうが(各1かけ)

・あんかけ用調味料
だし汁(200cc)、みりん(大さじ1)、料理酒(大さじ1/2),しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1/2)、塩(1つまみ:味を見て調節)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

揚物用の油を温めておきます。目安は中温で、175度ぐらい。
彩り用に、いんげんやアスパラなどの緑色の野菜をゆでて準備しておきます。

鶏肉は皮をとり、食べやすい大きさに。ナスも鶏肉と同じぐらいの大きさに揃え乱切り。れんこんは1cm幅に半月切りにします。にんにくとしょうがは、おろします。



鶏肉と下味用の調味料を混ぜ、手で軽くもんでから、置いておきます。


鶏肉を寝かせている間に、クッキングペーパーで水気をおさえた野菜を素揚げします。8割程度まで火が通ったら、金網などで油を切ります。その後、鶏肉に片栗粉をまぶしながら揚げます。こちらもほぼ火が通るまで。鶏肉を揚げる間に、別鍋にあんかけ用の調味料を全て入れ、一度沸騰させておきます。


鶏肉をすべて揚げたら、あんかけ用の鍋に火を入れ直し、温かいうちに揚げた鶏肉と野菜類を入れます。全体を大きく混ぜながら、とろみがついたら最後に準備しておいた緑野菜を入れ、完成です。


●●● POINT ●●●

・強めのあんがお好みの方は、野菜にも片栗粉をまぶして揚げてください。

・いんげんやアスパラ、ししとうなどご自宅にある緑のお野菜で彩りを添えてください。ない場合は、三つ葉などの薬味野菜を上に散らしても結構です。

・大根おろしを加えると、もっとさっぱりいただけます。




 野菜たっぷりいただくレシピはこちら
              
          → ガイドによる野菜のおかずレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます