※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)18本分 調理:約45分
むきえび約125g
長ネギ(白い部分)10cm
片栗粉小さじ2
ごま油小さじ1/2
しょうが少々
日本酒小さじ1
少々
こしょう少々
香菜1株
春巻きの皮(小)9枚
揚げ油適量

※その他… 水溶き小麦粉


作り方


1.フードプロセッサーの中に、春巻きの皮と揚げ油以外の材料を全て入れ、ペースト状にします。全体がよく混ざり、なめらかになったら、粗みじん切りにした香菜を加えて混ぜて、ビニール袋などに入れます。フードプロセッサーを使わない場合は、むきエビや長ネギをみじん切りにし、たたいてペースト状にして調味料を混ぜます。

2.春巻きの皮を半分に切って、一枚ずつはがします。具を入れたビニール袋の隅をちょっと切り、搾り出し袋のようにします。春巻きの皮に具を搾り出し、端に水溶き小麦粉をつけて、両端も折りこんでクルクルと巻き、巻き終わりをしっかりと閉じます。

3.フライパンで油を温め、中温で春巻きがきつね色になるまで揚げてゆきます。きつね色になったら金網に上げて油を切ります。



ポイント


・具が流れ出さないように、水溶き小麦粉をつけて、両端や巻き終わりはしっかりと閉じます。
・お好みでスイートチリソースを添えてください。

写真つきページは>こちら

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。