ボリューム満点の炭水化物をプラス。お腹いっぱいに食べる

そのまま食べてももちろん美味しいですが、食べ方をちょっと変えると、またスープの楽しみ方が広がります。中華風スープは麺にもご飯にも相性抜群。スープを作り置きしておけば、あっという間に一皿でお腹いっぱいの簡単ご飯ができあがります。

海鮮ラーメン
外食では、これだけ野菜がたっぷりのラーメンはなかなか食べられません。
● 食べ方その1 麺を入れて、海鮮中華ラーメンに
茹で上げた中華麺にあつあつのスープをかけて、海鮮中華ラーメンに。うどんやビーフン、フォーにも合います。

また、水溶き片栗粉で少しとろみをつけてからかけると、あんかけラーメンになります。炒めた中華そばにかければ、あんかけ中華焼きそばになりますし、揚げ麺や堅焼きそばでも美味しい。

中華丼
あんかけのご飯は、食が進みます。これにおひたしなど、もう一品プラスすればバッチリ。
● 食べ方その2 ご飯にかけて、中華丼に
スープに水溶き片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかければ、中華丼の完成です。また、ご飯を煮込んで、雑炊に。炒飯にかければ、あんかけ炒飯に。おこげにかければ、中華おこげに。様々に変化させることができます。

次回更新予定のガイド記事「自炊のススメ―スープで中華おこげ」では、簡単おこげ料理の作り方を紹介しています。併せてご覧ください。



朝は食べないで、昼はおそば、夜は仕事が忙しかったから、コンビニでおにぎりを買って食べた…。これは最近聞いた私の周りの一人暮らしさんのある日の食生活。仕事が忙しいのは大変だと思いますし、食事まで手が回らないのもわかります。でも、こんな食事では、いつか絶対に身体を壊すのではないかと心配になってしまいます。

一食だけでもいいから、家で野菜をたっぷり摂れる食事をしてほしいから、誰もが簡単に作れて、作り置きしておけて、さらに簡単にアレンジできる。これからもそんな自炊レシピを紹介していく予定です。


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