一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

自炊のススメ、スープを食べよう―中華編(3ページ目)

簡単に作れて、作り置きができる。その上、一度にたくさんの食材が食べられて、アレンジも楽しめる。まさに一人暮らしにおすすめの料理・スープ。今回は野菜たっぷりの海鮮中華風スープをご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ボリューム満点の炭水化物をプラス。お腹いっぱいに食べる

そのまま食べてももちろん美味しいですが、食べ方をちょっと変えると、またスープの楽しみ方が広がります。中華風スープは麺にもご飯にも相性抜群。スープを作り置きしておけば、あっという間に一皿でお腹いっぱいの簡単ご飯ができあがります。

海鮮ラーメン
外食では、これだけ野菜がたっぷりのラーメンはなかなか食べられません。
● 食べ方その1 麺を入れて、海鮮中華ラーメンに
茹で上げた中華麺にあつあつのスープをかけて、海鮮中華ラーメンに。うどんやビーフン、フォーにも合います。

また、水溶き片栗粉で少しとろみをつけてからかけると、あんかけラーメンになります。炒めた中華そばにかければ、あんかけ中華焼きそばになりますし、揚げ麺や堅焼きそばでも美味しい。

中華丼
あんかけのご飯は、食が進みます。これにおひたしなど、もう一品プラスすればバッチリ。
● 食べ方その2 ご飯にかけて、中華丼に
スープに水溶き片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかければ、中華丼の完成です。また、ご飯を煮込んで、雑炊に。炒飯にかければ、あんかけ炒飯に。おこげにかければ、中華おこげに。様々に変化させることができます。

次回更新予定のガイド記事「自炊のススメ―スープで中華おこげ」では、簡単おこげ料理の作り方を紹介しています。併せてご覧ください。



朝は食べないで、昼はおそば、夜は仕事が忙しかったから、コンビニでおにぎりを買って食べた…。これは最近聞いた私の周りの一人暮らしさんのある日の食生活。仕事が忙しいのは大変だと思いますし、食事まで手が回らないのもわかります。でも、こんな食事では、いつか絶対に身体を壊すのではないかと心配になってしまいます。

一食だけでもいいから、家で野菜をたっぷり摂れる食事をしてほしいから、誰もが簡単に作れて、作り置きしておけて、さらに簡単にアレンジできる。これからもそんな自炊レシピを紹介していく予定です。


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]自炊のススメ、スープを食べよう―基本編
食事は生活の基本です。簡単で美味しくて栄養もちゃんと摂れるスープで、自炊のきっかけ作りを応援します。
All About[一人暮らしの楽しみ方]自炊のススメ―スープでライスコロッケ
作り置きできて、栄養もたっぷり摂れるスープは一人暮らしに嬉しい料理。そのスープにアレンジを加えて、チーズがとろけるライスコロッケを作りましょう。
All About[お手軽レシピ]時短簡単! あったかスープで朝食ベスト5
寒い朝はあったかスープで身体の中からホカホカに。多忙な朝に包丁はご法度!温めるだけでOKなお手軽スープレシピをランキングでお届けします。
All About[お手軽レシピ]究極のお手軽! カレースープ
これ以上の簡単はないスープレシピです。しかも、美味しさも折り紙つき。なんとレトルトのカレーを使ってしまうんです。
All About[イタリアンレシピ]かぼちゃとお米のスープ
イタリアの心と身体が温まる優しいレシピ。お米が入っているので、お腹にもしっかり溜まります。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます