一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

スープで作る。電子レンジでライスコロッケ

作り置きできて、栄養もたっぷり摂れるスープは一人暮らしに嬉しい料理。そのスープにアレンジを加えて、チーズがとろけるライスコロッケを作りましょう。油で揚げないので、ヘルシーで簡単!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

基本のスープ
忙しい一人暮らしには、作りおきできるスープが便利。そして、今回はシンプルなコンソメスープをさらにアレンジして美味しくいただきます。
「自炊をしたいけれど、毎日ちゃんと作るのは面倒」「忙しくて、料理をしている時間がない」「健康のためにも野菜をたくさん食べたい」…自炊派を目指したい一人暮らしさんのためのシリーズ「一人暮らしの自炊のススメ」。今回は、ガイド記事「自炊のススメ、スープを食べよう―基本編」に引き続き、スープの簡単アレンジ料理をお届けします。

スープは簡単で、作り置きできて、栄養もたっぷり摂れる、一人暮らしに嬉しい料理。でも、毎日同じものばかり食べていたら、飽きてしまいますよね。そこで、一手間加えて別の味に、二手間加えて別の料理にする方法をご紹介します。

=INDEX=
■ コンソメ味に飽きたら、トマト味に変える
■ 一手間かけて、スープでライスコロッケ
■ スープでライスコロッケの作り方


コンソメ味に飽きたら、トマト味に変える

トマトを入れる
基本のスープにトマト缶を放り込むだけ。しばらく煮込んだ方がトマトの酸味が丸くなります。
野菜とコンソメを放り込んで、コトコト煮るだけで簡単にできてしまう基本のスープ(作り方はこちら)。一手間加えると、また違った味が楽しめます。

今回使うのは、トマト缶です。ホール(トマトが丸ごと入っている)やカット(刻まれている)などの種類がありますが、とにかく手早く煮込みたいというときにはカットがおすすめ。いろいろな料理に使えますので、安いときに買って、常備しておくと便利です。

トマト缶をスープの鍋に放り込んで、コトコト10分ほど煮込み直しましょう。味が薄くなってしまったら、塩こしょうで整えてください。ミネストローネ風のスープができあがりです。

一手間かけて、スープでライスコロッケ

トマトスープ
コンソメスープからトマトスープに変身。さらにここからライスコロッケへ大変身させましょう。
ガイド記事「自炊のススメ、スープを食べよう―基本編」で紹介したように、パスタやお米と合わせて、スープスパゲティやリゾットにしても◎。でも、今回はもう一手間かけて、今度はトマト味のライスコロッケにしてしまいましょう。

コロッケというと、「揚げ物なんてできない」と思われるかもしれませんが、揚げ油は使わず、オーブンレンジで作ります。揚げるよりも油の量も少なめで、ヘルシーにできますよ。スープがまた違った美味しさに大変身です。


次のページでは、トマトスープを使ったライスコロッケの作り方を紹介します。揚げ油要らずの簡単レシピです。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます