一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

スープで作る。電子レンジで中華おこげ

「自炊のススメ、スープを食べよう―中華編」で紹介した海鮮中華風スープを使った中華おこげの作り方をお届けします。ジュッという音まで美味しいおこげ。揚げ油を使わずに作るので、ヘルシーで簡単!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

簡単で、作り置きができて、味や食べ方のアレンジが自在な、一人暮らしに嬉しいスープ。ガイド記事「自炊のススメ、スープを食べよう―中華編」で紹介したスープのアレンジ料理・中華おこげを紹介します。

おこげと言えば、音も美味しい中華料理。難しそうと思うかもしれませんが、揚げずに作るので、簡単な上にヘルシーなんですよ。

音まで美味しい。スープで中華おこげ

中華おこげ
揚げ油は使いません。でも、おこげ独特のジュッという音を楽しむには、よく熱した油を少量かけるのがポイント。


材料(4食分)

海鮮中華風スープ 1カップ
ご飯 1カップ
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2


作り方

ご飯を冷凍する
1. (事前に準備)ご飯をつぶすようにして、できるだけ薄く平らに伸ばします。これをラップに包み、冷凍庫に入れて、凍らせておきます。

魚焼グリルで焼く
2. 魚焼グリルに入れ、中火から強火で10分くらい焼きます。きつね色になったら、裏返して5分ほど焼きます。
※ もしくは、170度程度に熱した油で揚げれば、さらに本格的です。
※ 焼き色がついたけれども、まだ柔らかい感じがするときは、ラップをせずに電子レンジにかけると水分が飛んで、パリッとします。

スープを温める
3. その間にスープを温めておき、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

できあがり
4. 2.のおこげを適当な大きさに割って、お皿に盛り付けます。その上から、よく熱した油をかけ、すぐにその上からスープをかけたら、できあがり。

※ 凍らせたご飯がなく、すぐに使いたいときは、平らに伸ばして、ラップをかけずに電子レンジで両面各5分程度加熱し、乾燥させます。その後、魚焼グリルで、両面各5分程度で焼き色をつけます。

※ 魚焼グリルがない場合は、オーブンレンジを使います。天板にクッキングシートを敷き、その上に凍ったままのご飯を置き、200度に温めたオーブンで両面各10分程度焼きます。



じゅっという音も楽しいおこげ。焼きたてカリカリのところと、スープがしみこんでしっとりしたところ、どちらも美味しいですよね。炊いたご飯が残ってしまったときに、普通に冷凍するだけでなく、つぶして平らにしておくと、忙しいときでもぱぱっとご飯が用意できますよ。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]自炊のススメ、スープを食べよう―基本編
食事は生活の基本です。簡単で美味しくて栄養もちゃんと摂れるスープで、自炊のきっかけ作りを応援します。
All About[一人暮らしの楽しみ方]自炊のススメ―スープでライスコロッケ
作り置きできて、栄養もたっぷり摂れるスープは一人暮らしに嬉しい料理。そのスープにアレンジを加えて、チーズがとろけるライスコロッケを作りましょう。
All About[野菜・フルーツレシピ]空芯菜と鶏ささみの冷たい中華風和え物
おこげにもう一品添えるなら、こんな中華風の和え物がおすすめです。ビールのおつまみとしてもぴったり。
All About[料理のABC]5分で料理~ほうれんそうの中華おひたし~
たったの5分でできてしまうほうれんそうのおひたし。スープを温めている間にもう一品用意してみてはいかがでしょう。
All About[名古屋]名古屋ご当地麺・誰が呼んだかあんかけスパ
名古屋の名物あんかけスパ風にスパゲティにとろみをつけたスープをかけてみても美味しいかも!?




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます