一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

こだわり梅酒で、時間の流れと季節を味わう(3ページ目)

梅雨の語源は『梅の熟する季節に降る雨』とも言います。新鮮な梅が手に入るこの季節、自分だけのオリジナル、こだわりの梅酒を作ってみませんか? 雨の日の休日、おすすめの過ごし方です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

梅だけじゃない。果実酒いろいろ

レモン酒
去年漬けたレモン酒。芋焼酎(さつま白波)と氷砂糖500gで作りました。芋の甘さにレモンの爽やかさが意外に美味しい組み合わせ。お湯割りがイチオシの飲み方です。
梅だけでなく、その季節に旬を迎える果物で、果実酒を作ってみてはいかがでしょう。春にはいちご酒、初夏に杏酒、秋から冬にかけてはりんご酒やみかん酒など。レモンやバナナなど、一年中手に入る果物なら季節を選びません。

基本的な作り方は梅酒とほぼ同じです。皮ごと漬ける場合が多いので、りんごや柑橘類などはワックスを使っていないもの、また無農薬のものがおすすめです。

分量や期間は、果物によって調節してください。こだわりながら材料を選んだり、色や味をちょっとずつ試して一番美味しい時期を探したりしながら、マイベストの果実酒を作るのは、とても楽しいひとときだと思いますよ。

果物
どんな果物でも果実酒は作れると言っても過言ではありません。自分の好きなフルーツで試してみてくださいね。
● 果実酒の分量と飲み頃の目安

いちご酒
・ いちご1kg / レモン1個 / ホワイトリカー1.8L / 氷砂糖100g~300g
・ 皮を剥いて輪切りにしたレモンを一緒に漬け込む。1ヶ月程度でいちごは取り出す。その頃から飲めるが、3ヶ月以降が美味しくなる。

杏酒
・ 杏1kg / ホワイトリカー / ホワイトリカー1.8L / 氷砂糖500g~1kg
・ 梅酒と同じ作り方。

りんご酒
・ りんご1kg / レモン3個 / ホワイトリカー1.8L / 氷砂糖100g~300g
・ 甘みの少ないりんごがおすすめ。半年で実は取り出す。3ヶ月以降から飲める。

レモン酒
・ レモン1kg / ホワイトリカー1.8L / 氷砂糖300g~500g
・ レモンは皮を剥き、白い部分も取り除いて、半分に切る。少しだけ皮を加えて、色と香りをつける。3ヶ月で実を取り出す。



自分好みの果実酒作り。一人でゆっくりグラスを傾ければリラックスできるし、ホームパーティを開いて友達に振舞うのも素敵だし、ご招待を受けたときのお土産にもいいですよね。会話の糸口にもなるはずです。

梅酒の梅で作る ほろ酔いしそうな梅ジャム』では、梅酒の中の梅を使ったレシピを紹介しています。併せてご覧ください。

== 関連サイト ==
All About[食と健康]血液サラサラ・夏ばてに効く梅酒
梅酒は美味しいだけじゃなく身体にもいい。疲労回復や血液サラサラなどの薬効の高く、夏ばて解消にぴったりです。
All About[ホームメイドクッキング]今年も青梅に挑戦しましょう!
ブランディーでつくるおしゃれな梅酒の作り方です。爽かな飲みもの、梅ジュースや梅肉エキスも紹介されています。
All About[ホームメイドクッキング]美味しい梅酒が調味料に! 鶏の梅酒煮
梅酒は料理にも使えます。さっぱりとした甘さが、鶏肉の美味しさを引き出してくれます。お惣菜からお弁当のおかずまで。
All About[料理のABC]お釜で梅酒ケーキ
梅酒を使ったブランデーケーキのような、フルーツケーキのような、しっとり上品なケーキです。泡立て作業なし。炊飯器で作る簡単レシピ。
All About[日本酒・焼酎]無添加の梅酒「じゅんまいうめざけ」登場
市販品にも美味しい梅酒はあります。糖類・甘味料・酸味料・香料等がすべて無添加の自然派梅酒。日本酒ベースなので、アルコールは低めです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます