一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

こだわり梅酒で、時間の流れと季節を味わう(2ページ目)

梅雨の語源は『梅の熟する季節に降る雨』とも言います。新鮮な梅が手に入るこの季節、自分だけのオリジナル、こだわりの梅酒を作ってみませんか? 雨の日の休日、おすすめの過ごし方です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

梅酒の基本の作り方

こだわりの梅酒と言いましたが、基本的な手順はどの材料を使っても同じです。材料やその分量、熟成させる時間によって、できあがりが変わってきます。

青梅、それても熟した黄色い梅?お酒はホワイトリカー、麦焼酎、芋焼酎、黒糖焼酎、ブランデー?  甘みは氷砂糖、グラニュー糖、黒砂糖、それともはちみつ? 甘めにする? それとも控えめ? …組み合わせ次第で、何通りにもオリジナルの味ができます。「どんなできあがりになるんだろう」と想像をしながら作るのは、とってもワクワクする時間です。

材料 ヘタをとる
1. 今回私が用意したのは、青梅1kg、芋焼酎(七夕)1.8L、はちみつ500gです。 2. 梅をよく洗い、ヘタの部分を爪楊枝などで取り除きます。
梅を拭く 瓶を消毒する
3. キッチンペーパーなどでよく水気を拭き取ります。 4. 容器はよく消毒して、水気を切ります。
焼酎を注ぐ 寝かす
5. 梅と甘味料を入れ、お酒をそっと注ぎ、冷暗所に置きます。 6. 半年程待てば飲めるようになりますが、時間が経てば経つほど美味しくなる。さらに熟成させるときは、一年程度で梅を取り除いておくことをおすすめします。


シファシルジャー 2000
シファシルジャー 2000 \1,155(税込)
スタイルストアで発売中のキャニスター。熱湯消毒ができ、真空で密閉できるので果実酒を作るのに最適です。シンプルなデザインなので、インテリアも邪魔しない。
梅1kgに対する分量と飲み頃の目安を紹介しておきます。ただし、あくまで目安ですので、好みで調節してください(これをアレコレ変えてみるのが、こだわり梅酒を作る一番の楽しみです!)。

アルコール度数が高い方が熟成が進みやすいです。ただし、甘みが少ないと熟成が進みにくいので、必ず砂糖等を加えてください。

○ ホワイトリカーor焼酎1.8L・氷砂糖500g~1kg/半年~
○ ホワイトリカー1.8L・はちみつ500g~1kg/半年~
○ ブランデー1.8L・氷砂糖500g~1kg/半年~

次のページでは、梅以外の果実を使った果実酒をご紹介します。さらに自分流のアレンジを楽しめるヒント満載。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます