一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

梅酒の梅でつくるジャム!簡単梅ジャムレシピ

梅酒の梅で作る梅ジャムのレシピをご紹介。梅酒を漬けたあとの梅の実を使って、ほろ酔いしそうな香りを残した、甘酸っぱい梅ジャムの簡単な作り方です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

梅の実
一年間焼酎に使っていた梅の実は、甘酸っぱい良い香り。このままかぶりついても美味しいですが、ここは一工夫!
ガイド記事『こだわり梅酒で、時間の流れと季節を味わう』では、オリジナルの梅酒の作り方をお届けしました。梅酒は時間をかけて熟成させればさせるほど美味しくなりますが、梅酒に漬け込んだ梅の実は、濁らせないように一年程度で取り除くのをおすすめします。

では、その取り出した梅の実、みなさんはどうしていますか? そのまま食べる? それとも?

そのまま食べるのも美味しいですが、全部食べきるのはかなり大変。そこで、梅酒の梅の実で、梅ジャムを作ってみませんか。梅酒そのまんまの香りがするので、ほろ酔いしそうな気がしますが、煮込んでいるうちにアルコール分は飛んでいるので、お酒が苦手な人でも大丈夫ですよ。
   
黒糖焼酎で漬けた梅酒の梅の実なので、それに合わせて黒砂糖を使ったジャムにしました。色はイマイチですが、味は絶品。甘すぎず、コクのある味わいです。

黒糖焼酎で漬けた梅酒の梅の実なので、それに合わせて黒砂糖を使ったジャムにしました。色はイマイチですが、味は絶品。甘すぎず、コクのある味わいです。

 

【梅酒の梅で作る梅ジャム】材料

・ 梅酒の梅の実 1kg
・ 砂糖 200~500g
※ 写真のレシピでは黒砂糖を使っています。
※ お好みですが、梅酒自体に甘みがあるので、控えめがおすすめ。
・ レモン汁 1/2個分
 

【梅酒の梅で作る梅ジャム】作り方

手順1

手順1

1.梅の実とかぶるくらいの水を鍋に入れ、火にかけ、1、2分沸騰させます。
 
手順2

手順2

2.一度ざるにあけ、お湯を捨てます。新たに鍋に水を入れて、梅の実が柔らかくなるまで煮ます。
 
手順3

手順3

3.梅の実をざるにあけ、種を取り出します。スプーンなどを使うか、冷ましてから手でつぶしても。ここが一番面倒な作業です。裏ごしすると滑らかになりますが、お好みで。
 
手順4

手順4

4.梅の実に砂糖、レモン汁を加えて鍋に入れ、とろみがつくまで弱火で煮込み、練り上げたら、できあがり。固さや甘さはお好みで調節してください。冷めると固くなるので、思った固さよりはやや緩めがいいでしょう。
 
保存例

保存例

5.熱湯消毒した瓶に摘めておけば、しばらく保存できます。
 
利用例

利用例

6.パンやヨーグルトに、またお菓子や料理にも便利に使えます。
 

季節の野菜や果物を使った料理を作る。時間をかけて、美味しさを追求する。無駄は減らして、工夫を重ねて、できる限り美味しく食べ切る。一人暮らしでもそんなことを意識して生活すると、少し豊かな気持ちになれます。

関連サイトでは、その他のジャムの作り方や、梅酒の梅の実を使ったレシピを紹介しています。とっても美味しそうなものばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます