初夏を楽しむバラのジャム

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

バラのジャム

バラの花が今年もたくさん咲きました。毎年バラの花を摘みザルに広げてドライにしポプリなどに楽しんでいます♪今年はバラのジャムづくりにチャレンジです。ジャムにはエディブルフラワーやハーブ用の無農薬のバラで作るのが香りも最高だそうです。我が家の庭のバラは無農薬のオールドローズです。ジャムにすると香りが少しとびましたがリンゴの甘酸っぱい味と色鮮やかなバラのジャムに驚きです!バラの花びらはポプリやジャム、肌を引き締め美しくする効果があるローズウォーターなどいろいろ楽しめますが、必ず無農薬のバラを使って作ってくださいね。

バラのジャムの材料(4人分

バラのジャムの材料
バラ 花びら 80g
りんご 300g
レモン 1個
グラニュー糖 100g
白ワイン 100cc

バラのジャムの作り方・手順

バラのジャムの作り方

1:

花びらをガクから外しさっと水洗いします。

2:

皮をむいたリンゴはみじん切りにしグラニュー糖、白ワインを振りかけ弱火でリンゴが透明感がでるまで煮ます。

3:

リンゴの上にバラの花びらをのせレモンの絞り汁をまわしかけます。

4:

蓋をして弱火で20分程煮詰めます。

5:

花びらが大きければバーミックスで混ぜ合わせます。

6:

はじめて挑戦したバラのジャム。甘酸っぱいリンゴ味と色鮮やかな美しいジャムに驚きです!小さなガラス瓶に入れて朝食のテーブルにまたティータイムに♪保存は煮沸消毒した保存瓶に入れ冷蔵庫で1週間くらいで食べきってくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。