爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

オケッティコーンスネークの基本情報と飼育方法…黒の縁取りが特徴!

今回は、オケッティコーンスネークの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。オケッティコーンスネークは、コーンスネークの品種の一つですが、色彩変異等ではなく「地域変異」です。本品種は濃いオレンジの地色、赤が強いブロッチ、太くて明瞭な黒色の縁取りが特徴です。

執筆者:星野 一三雄

オケッティコーンスネークの基本情報

オケッティコーンスネークの基本情報と飼育方法

写真提供:aLive

オケッティコーンスネーク
学 名Elaphe guttata guttata※2002年から新しい学名としてPantherophis guttatus guttatus も使われている別 名:クラシックコーン英 名:Okeetee Corn Snake,Classic Corn Snake分 布:アメリカ合衆国東南部(サウスカロライナ州・ジョージア州)全 長:80~120cm 最大182cm

コーンスネークの品種の一つですが、色彩変異等ではなく「地域変異」です。ビバリウムガイド誌で冨水さんから「オケッティ屋のオケッティ」なる名言が生まれて、両爬ファンの間で一躍広まりました。

本品種は濃いオレンジの地色、赤が強いブロッチ、そしてその赤を取り囲む太くて明瞭な黒色の縁取りが特徴です。このメリハリがポイントで、鮮やかなオレンジと赤、そして黒色の縁取りは太くて面積が大きいほどクオリティが高いとされます。本品種をベースに黒色欠損の遺伝子を導入することで、黒い部分が純白になるためにさらに紅白のメリハリの強いアルビノ品種が得られるわけです。ちなみに本品種のアルビノを「リバースオケッティ(リバオケ)」と呼ばれています。

で、じゃ「オケッティ」とは何ぞや、と。どうやらかつて「Okeetee Hunt Club」という狩猟会(?)がたくさんコーンスネークを捕まえて流通させたのが始まりと言われています。ただ、それでも「Okeetee」という言葉の意味は?ということになります。

要するに「サウスカロライナ州のオケッティ地域」の個体群だから、ということなんですが、英語の綴りの「OKEETEE」という地域は地図では見つけられません。で、探して探して...やっと見つけたのがサウスカロライナ州の最南西部のJasper地方の都市Ridgelandの南南西20kmにある「Okatie(ネイティブアメリカン語)」という街です。そこは英語読みで「Okeetee」と呼ばれるらしいんですね。

しかし現在では「地域個体群」の枠を越えて、いわゆるオケッティタイプのコーンは総じて「オケッティ」と呼ばれているようです。つまりオケッティとされていても、本当のオケッティではない個体もいるようです。勉強になりました。あ、でもこれは私が独自に調べた話ですので、「イヤ違うぞ、それは」と正確な由来をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ頂けるとありがたいです。

その他の情報はノーマルコーンの項を参照して下さい。
 

オケッティコーンスネークの飼育方法

飼育容器
フタがしっかりとできるプラケース。高さの低いフラットプラケでも可。大きさはよく言われるようにヘビがとぐろを巻いたときの3倍程度以上の床面積があればよい。

温度
特に保温の必要はないが、消化不良をふせぐためフィルムヒーターをケースの下に敷くと良い。繁殖を考えるのならば冬期に12℃程度で3ヶ月くらいクーリング。

照明
特に必要なし

床材
ウッドシェイブなど。新聞紙やクッキングペーパーでも良い。

容器内レイアウト
体全体が浸かるような水容器とシェルターを設置する。


大きさに合わせたマウス。冷凍を解凍したものでよい。

基本的な世話
いわゆるナミヘビの飼育方法
  • 脱皮前はそっとしておく
  • シェルターは脱皮の時のとっかかりになるようなザラザラした素材
  • など
※「飼育の基本情報」は海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます