爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

サバクトゲオアガマ

アガマ科の第3弾は、いわゆるモロッコ産サバクトゲオアガマです!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲアガマの仲間>サバクトゲオアガマ

サバクトゲオアガマ

学 名Uromastyx acanthinura nigriventris別 名:アカンシニュルストゲオアガマ、モロッコトゲオアガマ英 名:Moroccan spiny-tailed lizard分 布:アフリカ北部(モロッコ、モーリタニア、西サハラなど)全長:43cm

和名や英名が示す通り、尾の棘状突起が特徴的な中型乾燥系トカゲの代表であるトゲオアガマの1種です。トゲオアガマの仲間は西南アジアからアフリカ中部の乾燥地帯に広く分布しているアガマの仲間ですが、本種サバクトゲオアガマUromastyx acanthinuraは北アフリカの乾燥地帯に生息する種類です。分布により以下の2亜種に分けられます。

ペットとして流通する、いわゆる「サバクトゲオアガマ」は本亜種であることがほとんどで基亜種U. a. acanthinuraは流通することはほとんどありませんでした。ところが2006年に日本でもようやく基亜種と思われる個体が流通し、これでようやくペット市場でも亜種のレベルで分けることが可能になりました。

写真の個体は幼体ですので地味ですが、本亜種は他(亜)種に比べて成体の体色が鮮やかで赤、オレンジ、黄、黄緑色などかなりカラフルになります。

生息環境は砂漠気候に近い環境で一年中を通して平均的な湿度は30%未満で、岩場や低木が混じる乾燥した草原で深い巣穴を掘って生活しています。

基本的に食性は植物食が強い雑食性です。植物の他に昆虫類なども食べているようです。

飼育下における繁殖は冬期のクーリングが必須のようで13~16℃で3ヶ月という長い期間低温に置く必要があるようです。この後の温度上昇によって4月頃にペアリングを行い、6~7月頃に産卵し、30℃で2ヶ月ほどで孵化するようです。幼体は褐色で5cm程度。早ければ3年目には繁殖が可能になるようですが、通常は4~5年目に成熟するようです。

トゲオアガマというと、ちょっと地味な感じがしていたのですが、こんなにキレイになるトカゲだったとは...ちょっと驚きです。乾燥系トカゲが最近気になっている私はすっかり見直してしまいました。CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種



<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All AboutTerra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているサバクトゲオアガマに関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!
サバクトゲオアガマ
撮影協力:爬虫類倶楽部(於:九州レプタイルフェスタ)
飼育の基本情報
飼育容器90~120cmクラス以上の水槽など
温度ホットスポット部は45~50℃、低温部は27~32℃。夜間は20℃前後にする。
照明紫外線灯とバスキングランプが必要。紫外線灯はできれば複数。
床材爬虫類用の砂漠の砂など
容器内レイアウトブロックなどでホットスポットとシェルターを作る。水入れは設置しない。
植物食なので野菜を中心に与える。ときどきコオロギなどの昆虫も与える。
基本的な世話乾燥系トカゲの飼育に準ずる
  • ケージ内に温度勾配をつける
  • カルシウムの添加は必須。ときどきビタミン剤も添加する
※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ1(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます