爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

サバクトゲオアガマ基亜種

マニアックな、と言われればそれまでですが情報は新鮮なうちに!国内初入荷のサバクトゲオアガマ基亜種の登場です!コレを受けて以前にアップした「サバクトゲオアガマ」も内容を更新しています!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲアガマの仲間>サバクトゲオアガマ基亜種
サバクトゲオアガマ基亜種
オス 写真提供:レプタイルストア ガラパゴス

サバクトゲオアガマ基亜種

学 名Uromastyx acanthinura acanthinura別 名:アカンシニュルストゲオアガマ、モトイサバクトゲオアガマ英 名:Algerian spiny-tailed lizard,Algerian Lepard Uromastyx分 布:アフリカ北部(アルジェリア、チュニジア、リビアなど)全長:40cm程度

昔からペットリザードとして人気の高いトゲオアガマの1種であり、2006年に国内初入荷を果たした待望の亜種です。トゲオアガマの分類は複雑なのですが、一般には16種に分けられていて、その中のひとつであるサバクトゲオアガマUromastyx acanthinuraは以下の2亜種に分けられています。

要するに今まで「サバクトゲオアガマ」という名前で流通していた個体は、基本的にすべてU. a. nigriventrisであり、基亜種である本亜種はほとんど流通していなかったのです。そのため欧米や日本のトゲオアガマファンらは、一部の図鑑でしか見ることができなかった本亜種の流通を待ち望んでいたわけです。そういう意味では、今回の入荷はビッグニュースとも言えます。本亜種は、そもそも爬虫類の流通どころか政情が不安定なリビアとアルジェリアに分布しているためペットトレードなどはあり得なかったわけです。ところがここ数年、両国とも少しずつ政情が安定化し欧米各国との国交が正常化しつつあるため流通するようになったと考えられます。

本亜種の形態は、特に体色で他(亜)種と区別できます。つまり別亜種であるU. a. nigriventris はさまざまな美しく鮮やかな体色の個体が流通していますが、本亜種はやや地味で、オスは上の写真のような黒色地に白から緑色の小さな斑点が散在しています。ただしメスは下の写真のように黄褐色でやや地味な感じがします。しかし、この体色の特徴は流通した個体数が少ないために確実なものかは不明です。

野生下における生態などは不明ですが、別亜種サバクトゲオアガマU. a. nigriventris の項が参考になると思われます。

なお、これまでほとんどペットとして流通していなかったため、まだしばらくはWC個体しか流通しません。よって飼育の難易度は非常に高いものと考えられます。

私自身も、あまり詳しくなかったのですが、この解説で今回の流通がスゴイニュースなんだと、少しでも伝われば、と思ってすげー勉強しちゃいましたよ。CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

サバクトゲオアガマ基亜種メス
メス 写真提供:レプタイルストア ガラパゴス
飼育の基本情報
飼育容器90~120cmクラス以上の水槽など
温度ホットスポット部は45~50℃、低温部は27~32℃。夜間は20℃前後にする。
照明紫外線灯とバスキングランプが必要。紫外線灯はできれば複数。
床材爬虫類用の砂漠の砂など
容器内レイアウトブロックなどでホットスポットとシェルターを作る。水入れは設置しない。
植物食なので野菜を中心に与える。ときどきコオロギなどの昆虫も与える。
基本的な世話乾燥系トカゲの飼育に準ずる
  • ケージ内に温度勾配をつける
  • カルシウムの添加は必須。ときどきビタミン剤も添加する
※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ1(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。


<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All AboutTerra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているサバクトゲオアガマ基亜種に関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます