2010.09.15現在 713種掲載!

かわいさと、その存在感から圧倒的な人気のリクガメたちのご紹介です。飼育する前に基本的な知識を養って下さい。(33種)(12/13 UP!!)
ペットトレードに乗る世界中の水生のカメをご紹介です。両爬界で人気ナンバー1のカメたちを結構マニアックな視点から見てみましょう!(164種)(03/08 UP!!)
かわいい、かっこいい、飼っていて楽しいの三拍子揃ったトカゲたちのご紹介です。モニター、カメレオンまで含めてみんなで楽しんでみましょう!(169種)(09/15UP!!)
トカゲの中の一大グループなのですが、ホビーの世界ではグループとして分けてしまっても異論はないでしょう。比較的飼育もしやすい種類が多い人気のグループです!人気のレオパもこちらです!(69種)(06/10UP!!)
爬虫類と言えばヘビ!何かと巷を騒がす怪しい生き物ですが、その魅力は他のグループとはまた違うモノを持っています!(173(品)種)(05/26UP!!)
誰にでも飼育を勧められる生き物ではありませんが、現生爬虫類の王である魅力あふれるワニを、あくまでも生き物として識る、というスタンスで紹介してみました!(11種)(04/09UP!!)
特に女性を中心に絶大な人気のあるカエルたちをご紹介です!多様な環境に適応したさまざまなカエルをお楽しみ下さい!(65種)(01/14 UP!!)
マイナーではありますが、熱烈なマニアがいっぱいいる有尾類たちのご紹介です!かなりカラフルです!(30種)(02/03 UP!!)


図鑑中の各画像の著作権は、画像の下のクレジットにある画像提供者にあります。(特に記載のないものに関しては、両爬ガイド星野に帰属)。したがって画像の無断使用、直リンク、またそれらに類似する行為を固く禁止します。

※日本の身近な爬虫類に関して情報をお探しの方は「じゃぷれっぷ」(外部リンク)にどうぞ。All About両爬ガイド星野一三雄の個人運営のサイトです。


画像と情報提供のお願い

All About両爬サイトでは、web上最強の世界の両爬図鑑を作成しています。
しかし、そんな大それたことは、私一人の力では、きっと到底無理でしょう。
もしかすると、この「地球の鱗たち Terra Herps. in All About」はみんなで作る図鑑かもしれません。

そのための一つとして、図鑑内に掲載する両爬の画像の提供を広く募集しています。ご協力いただけます方は、下記要項を参照の上、下記アドレスまでご連絡お願いいたします。

  • その種の特徴が明確に表されているもの
  • 正確にピントがあっているもの
  • 横幅400pixelを基準に、高さは問わない。(基本は、400×300pixのアスペクト比)
  • レタッチは可だが、過度のものは不可(こちらでレタッチも可能です)
  • JPEG、もしくはTIFF形式
  • 自身で撮影、もしくは自身に著作権が帰属するもの
  • そして何より、撮影者のあなた自身が『ベストショット!』と思うもの

クオリティー重視のため、やや掲載基準が厳しいですが(とは言っても掲載基準は、私が撮影したショボい写真のクオリティですが)、素敵な写真が撮れた際はぜひご連絡いただければと思います。
画像掲載にあたりましては、掲載画像右下に写真提供者名をクレジットさせていただき、サイト運営者の方(個人・法人問わず)にはリンクさせて頂きます。さらに当ページにて、画像提供者各位として紹介させて頂きます。

また、何しろ外国産の種には、まるで疎い私ですから、もちろん一生懸命に勉強して各個体の解説にあたりますが、みなさまからの情報やご指摘なども広く募集しております。何卒、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

web最強の両爬図鑑制作を目指していますので、皆様からのご協力お待ちしております。

宛先:両爬ガイド星野一三雄 reptiles@im.allabout.co.jp

画像提供者様各位


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。