20時以降の遅い夕食でも太らない食事のメニューとコツ

さて、深夜に夕食を食べると太る理由は、お分かりいただけたでしょうか。そこで、この性質を利用して太りにくくなる食事の手順とコツを紹介します。そのコツとは、ダイエットの敵だと思われがちな間食をうまく利用し、帰宅後の身支度の順序を変えることです。

遅い夕食でも太らないために、夕方に主食を間食として摂る

夕方におにぎりをひとつ。

夕方におにぎりを間食にして、夕食は主食抜きに。

ダイエット中の間食には、ちょっとした「戦略」が必要です!というのも、間食の取りかた次第で、太らない食生活を実現する事ができるからです。

2ページでご紹介したBMAL1(ビーマルワン)対策としては、甘いもの好きな人は、とにかく午後に食べること! 深夜の夕食後にデザートを食べるよりもずっと太りにくくなります。また、夕食までに過度の空腹になるのを防止する効果も。「3時のおやつ」は理にかなったものなのです。

また、夕食が遅くなる事がわかっている場合は、「夕方に、間食として主食だけ食べる」のが私のオススメです! お蕎麦やうどんを食べたり、おにぎりやシンプルなパンなどを先に食べておくのです。

そして、深夜に帰宅してからは、おかずや野菜料理だけを食べるようにしましょう。こうして夜遅い時間に多く食べないようなコントロールができると上級者。トータルで食べる量が変わらない場合は、1日4食になっても大きな心配はいりません!

遅くなりすぎないように、帰宅してからすぐ食事を

帰る時間が遅い人は、家に帰ったらまず食事を優先して摂るのがオススメ。その後、お風呂や明日の支度などの時間にあてると良いですよ。食べてから少しでも長く時間を置いて寝る方が、若干のカロリー消費と同時に、胃への負担を少なくする事への期待ができます!

更なる遅い夕食対策は次のページもどうぞ! 夕方も間食も難しい、という方は夕食の内容と、食事リズムにも工夫をしてみましょう!

レシピやメニューを工夫をして、カロリー控えめでも満足感を出す

野菜たっぷりでアツアツの雑炊は夕食にオススメ

野菜たっぷりでアツアツの雑炊は夕食にオススメ

深夜の夕食が避けられない、夕方までの間に間食もできない、という方は、夕食メニューやレシピにひと工夫して、カロリー控えめの食事を意識したいところ。

主食は雑炊やおかゆにして、早食いを防ぎ満腹感を得やすくするのも良いでしょう。シンプルな蕎麦やうどんや、オイル控えめで具沢山に作ったパスタなどにするのも良いですね。

夜遅い夕食で注意したいのは、おかず類の食べすぎ。主食抜きにしておかずを増やそうとすると思いのほか高カロリーになりやすく、満腹になる前に食べすぎてしまいます。詳しくは、ご飯抜きダイエットは逆効果という記事で紹介していますので参考にして下さい。


朝昼晩のバランスを変え、朝食や昼食に好きなものを

さらに、夜を控えめにする習慣を作る場合、ランチには好きなものを食べると決めて、ダイエット中のストレスを和らげてみましょう! そして朝食では、栄養バランスを考えた内容を。このように、3食のバランスを自分なりに工夫すると良いですよ。

理想論ばかりでは、ダイエットは長続きしないもの。メカニズムを知った上で、自分の生活スタイルにあわせて、上手にコントロールしてみましょう!

【関連リンク】
ダイエット中の空腹感はこれでまぎれる!
今日から実行!ダイエットのコツ10か条
【保存版】ダイエット中のケーキの食べ方


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。