食事ダイエット/炭水化物ダイエット

ダイエット中のご飯の量は?ご飯を食べながらダイエットする方法

ダイエット中のご飯の量は?ダイエット中はそのカロリーが気になる「ご飯」。しかし米抜きにしたおかずだけダイエットは逆効果なのです。コンビニのお弁当、おにぎり、外食のどんぶり、お寿司……1食、1日のご飯だけでどれくらいの量とカロリーがあるのか知って、日々の食生活に役立てましょう!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

ダイエット中のご飯の量は?ご飯はダイエットに最適

米抜きダイエットは逆効果!

最近では野菜多めで五穀米などのご飯が組み合わせてある市販のお弁当もありますよね!

おにぎりやお弁当、定食やどんぶり物のご飯。ダイエッターの多くが気にしていると言われる「ご飯」のカロリー。実際皆さんも、量を少なくしたり、残したりしているのではないでしょうか。

でも実は、ご飯はダイエットに活用したい食材のひとつ。肉や魚のおかずに比べても低カロリーで満足感を得られる事が多い食材です。その上空腹になりにくく、脂肪も少ないんですよ。私が栄養指導をする際には、近年ではむしろおかずの食べすぎを指摘する事が多いほど。おかずだけを満腹になるまで食べると、結果として高カロリーになりがち。たんぱく質も食べ過ぎたらカラダの脂肪に!肉や魚は不足する事の方が少ないので、食べすぎには注意が必要なんです。

1日に食べて良いご飯の量は、女性であれば1日ご飯茶碗に3杯~4杯、男性なら4杯~6杯程度が目安です。炭水化物をとらなければ早く痩せるかというと、残念ながらそうではありません!トータルの満腹感と摂取カロリーのバランスを保つには、炭水化物は絶対不可欠。むしろ3食ちゃんと炭水化物をとることが、正常な満腹感のために効果的だと言えます。

ただし、ご飯の欠点としては食べている量がわかりにくいのも事実。自宅でいつも使う茶碗のご飯の量は一度計量して把握しておくことはオススメします!

<目次>  

コンビニごはんの量とカロリー

画像の代替テキスト
手軽なコンビニおにぎり。菓子類や菓子パンを食べるよりカロリー控えめな上、満足感は高い!
忙しい時に便利なのはコンビニのご飯や外食。日頃食べているおにぎりやお弁当のご飯の量、知っていましたか?

企業や商品により多少の差はありますが、大きさはおおよそ以下の通り。憶えておくと便利ですよ。

【コンビニ米飯の重量とカロリー(ごはん部分のみ)】
  • コンビニおにぎりサイズ……約95g(160kcal)
  • コンビニ手巻き寿司サイズ……約90g(151kcal)
  • コンビニ幕の内弁当サイズ……約250g(420kcal)
  • にぎり寿司……約20g(34kcal)
  • いなり寿司サイズ……約30g(50kcal)
これを見て、やっぱりご飯ってカロリー高いなぁと思いましたか?いえいえ、実はそうでもないんです。
 
ご飯を残しておかずをたくさん食べると、結果としてカロリー過剰になりやすいんです!

ご飯を残しておかずをたくさん食べると、結果としてカロリー過剰になりやすいんです!


例えばこのご飯のカロリーを、おかずに換算してみるとどうなると思いますか?ご飯だとたくさん食べる事に抵抗があるのに、おかずだと安心してたくさん食べている可能性が大!かもしれません。トータルのカロリーを摂り過ぎていては、カロリー過剰になって、残念ながら太ってしまうんですよ!
  • おにぎり1個のご飯カロリー=焼き鶏ももタレ1本分、ゆで豚70g(5切れ)、海老のガーリックソテー5尾(50g)分、海老の天ぷら2本(100g)、かぼちゃのそぼろあんかけ1人前(100g)、なすの揚げ煮1人前(100g)、ポテトサラダ1人前(ジャガイモ80g分)等とほぼ同じカロリー!

  • 手巻き寿司1個分のご飯カロリー=ふろふき大根1切れ(100g)、ほうれん草とコーンの炒め物1人前(70g)、きのこのソテー1人前(150g)、かぼちゃの天ぷら2個(100g)、牛乳1本(200g)、炒り豆腐1人前(豆腐60g分)等とほぼ同じカロリー!

  • 幕の内弁当サイズのご飯カロリー=鶏ひき肉のハンバーグ1個(ひき肉100g分)、牛肉と野菜の炒め物1人前(牛肉80g分)、肉じゃが1人前、しゃぶしゃぶ(肉150g分程度)、さんま塩焼き1尾分、等とほぼ同じカロリー!
あれ、この量のおかずなら5品くらい平気で食べちゃう!と思ったあなた。もしかして、おかずだけを複数食べて最後にデザートで〆たりしていませんか?それは最も高カロリーな食事パターンです!

カロリー換算参考:浅尾貴子監修『脂肪を減らすカロリー辞典』より
 

家庭や外食のごはんの量とカロリー

いつも使う茶碗に入る分量を、一度ははかって把握しましょう!

いつも使う茶碗に入る分量を、一度ははかって把握しましょう!


ご飯は太りそう、とおかず中心の食事にした場合、トータルでは結構な高カロリーになっていることにお気づきになりましたか?

例えば、2ページのおにぎりカロリー分のおかずを5品食べたら800kcal。でも、ご飯1膳と野菜中心のおかず2品、それに味噌汁をつけるという食事であれば、合計600kcal程度。おかずだけを食べている時よりも、ぐっと満腹感も感じられて、カロリーは大幅カットすることができるんですよ!

家庭での食事の場合、ご飯の量とカロリーは次の通り。
【茶碗と丼のご飯カロリー】
  • ご飯茶碗に軽く1杯……約150g(252kcal)
  • ご飯どんぶりサイズ1杯……約300g(504kcal)
これらの事から、ご飯を食べて上手にダイエットする方法をまとめると、次の通りになります!

ご飯を食べながらダイエットするコツ
1. ご飯は食事のたびに、茶碗1杯分を食べる
2. 1食あたりのおかずは、肉や魚介類で1品+野菜のおかずを1~2品のバランスで。たんぱく質も摂り過ぎれば太るので食べすぎ厳禁!
3. 汁物も添えられたらベター。早食いしないよう心がけるとカロリー控えめで満腹感アップ。

正統派の方法ではありますが、最も手早く実行できて、習慣にしやすくて効果が出やすい、ご飯も食べるダイエット。おかず中心で失敗した経験がある方は、もう一度ご飯を見直してみてはいかがでしょうか!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます