<INDEX>
あなたは大丈夫?基礎代謝量低下をチェック! ……1P
基礎代謝量を計算しましょう……2P
他にもあります! 最低限必要なカロリー……3P
基礎代謝をアップさせる方法……4P


あなたは大丈夫? 基礎代謝量低下をチェック!

画像の代替テキスト
食事のたびに、食べるものに気をつけて、常にガマン!? そんなムリをしないで、理想体重をキープできるようにしたいですよね。
なんだか私は人と同じモノを食べていても、太りやすい気がする……という心当たりのある人は、結構多いもの。

この場合は、2つの原因が考えられます。ひとつめは、食べている意識が薄く、ながら食べやツマミ食いで実際はカロリー過剰になっている場合。一度自分で食事記録をつけて、どれだけ食べているかを把握すると良いですね。

そしてもうひとつが、「基礎代謝」が低い場合。これは実際に人と同じ量を食べても、確実に体重が増えてしまいます。まずは、次の項目を要チェック。

【基礎代謝低下チェック項目】
□過去に5kg以上のダイエットに成功したことがある。
□1日2食以下に制限した食事回数を1ヶ月以上継続したことがある。
□単品ダイエットで体重を落としたことがある。
□食べ物の好き嫌いが多い。
□ご飯やパンなどの主食をほとんど食べない。
□お菓子またはお酒が大好き、食事代わりにしてしまう。
□1ヶ月内に3kg以上の体重増減は当たり前。体重変動が激しい。
□平熱が低く、36℃未満。
□肩こりしやすく、手先や足先が冷えやすい。
□体重は多くないのに、体脂肪率が高い。

さて、あなたはいかがでしたか? 自分は食べる量のわりに太りやすいと感じていて、このうち1つでも当てはまるあなたは、基礎代謝が低下している恐れあり! 3つ以上の方は、既に代謝がうまくいかなくなっている可能性が高いと言えます。

次のページではまず、基礎代謝について知っておきたい知識をご紹介します!