寺・神社/寺・神社関連情報

お釈迦様の誕生日を祝いに韓国に行こう(4ページ目)

韓国では5月12日がお釈迦様の誕生日に当たり、国民の休日になります。各地で華やかな行事が数々行われ、お祭りのよう。今回は、それに合わせて行く韓国ツアーのご案内と、旅で楽しめる料理のご紹介です。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


吉田さらさが選定する
韓国料理ベスト5(続き)

3~5位は肉料理を中心に。韓国料理と言えば焼肉ですが、日本で食べる焼肉とは、かなり食べ方が違うのだ。

第3位
プルコギ
辛くない料理の代表例。野菜や牛肉を、少し甘めのタレで煮込んでいただきます。韓国版すき焼きと思っていただけばいいでしょう。これも日本人の口に合う料理で、ご飯が進んで、困った、困った。
野菜も肉もたっぷりのプルコギ


第4位
豚カルビ
日本では、カルビと言えば牛肉ですが、韓国では、豚カルビも人気です。油っぽく見えますが、焼いているうちに、油はかなり下に落ちるし、驚いたことに、お酢とワサビで食べるので、意外とさっぱり食べられます。たくさんの生野菜もおまけにつくので、栄養バランスもばっちり。
豚カルビも、野菜と一緒に食べる


第5位
サンゲタン
本当は順位なんかなくて、どの料理も甲乙つけがたいのです。サンゲタンも、初めて東京の韓国料理店で食べた時から大好き。日本で食べると高級料理という感じですが、韓国では、日常的なメニューのようです。これも、まったく辛くなく、各自好きなだけ塩を入れて味をつけます。
鳥が丸ごと入ったスープ、サンゲタン


番外
チヂミ
タコとネギ中心の海鮮チヂミ
これも大好きで、ものぐさなわたしが、自宅でも作るほど。日本のお好み焼きのように各種の具を入れず、タコとネギだけ、ぐらいのほうが美味しいと思います。

というわけで、
お寺めぐりとグルメを存分に楽しみたい方は、
今すぐ、三進トラベルサービスさんにご連絡を!


●三進トラベルサービスさんのホームページはこちらです
●お問い合わせは、0120-988-134(フリーダイヤル)
修徳寺にも、お馴染みのカラフル四天王がいます。これぞ、韓国の寺のシンボル
●韓国のお寺めぐりに興味のある方は、ぜひこちらもご覧ください。
宿坊に泊まる韓国旅 世界遺産海印寺前編
わたしが韓国の寺に興味を持つに至った理由と、海印寺で発見した日本の寺との大きな違い。

宿坊に泊まる韓国旅 世界遺産海印寺後編
はじめて体験する韓国の寺でのテンプルスティ。日本の宿坊とのあまりの違いに驚く。

韓国のお寺で、東洋の奥義「禅武道」を習う
お寺に泊まって、食事の作法や独特の武道を習う。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます