寺・神社/寺・神社関連情報

お釈迦様の誕生日を祝いに韓国に行こう(2ページ目)

韓国では5月12日がお釈迦様の誕生日に当たり、国民の休日になります。各地で華やかな行事が数々行われ、お祭りのよう。今回は、それに合わせて行く韓国ツアーのご案内と、旅で楽しめる料理のご紹介です。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


韓国四十八ヶ所めぐりのツアーが
いよいよスタートします

三進トラベルサービスの社長、立木健康さん(右)は、日本有数の韓国通
ツアーを企画したのは、昨年から、この「神社、寺巡りコーナー」でもたびたびご紹介している韓国専門の旅行会社、三進トラベルサービスさん。こちらの会社は、ここ数年ブームの韓流やグルメだけでなく、もっとディープな韓国のよさを知ってもらうためのさまざまなツアーを開発しています。

昨年からは、次なるテーマを寺巡礼と定めて、あちこちの寺を調査し、いよいよこの春から、本格的に「韓国四十八ヶ所ツアー」が催行されます。

●5月中旬に、わたしが参加予定のコースがあります。ツアーの詳細はこちらです。

●三進トラベルサービスさんのホームページはこちらです

お寺で行われる
潅仏会に参加できます

ツアーは地域別に何パターンもあり、期間も長いものや短いものなどさまざまです。そのうちのひとつが、今回お勧めする、「韓国仏教 潅仏会と百済の寺めぐり」です。内容は、一部が未定で、値段も確定しておりませんが、期間は決定しています。わたしもこのツアーに参加して、潅仏会を初体験する予定です。
 各寺の境内も、色とりどりの燃灯で飾られます

※ご注意!このコースは、日程上、ソウル市内で行われるパレードなどは見学できませんが、潅仏会当日のお寺の行事には参加できます。


●2008年 5月11日(日)~14日(水)の3泊4日。
成田発と関空発があります。
●コースなど、ツアーの詳細はこちらです。
●お問い合わせは、0120-988-134(フリーダイヤル)

修徳寺で、潅仏会の行事に参加します
●5月11日にソウルに入り、修徳寺(スドクサ)というお寺に移動して、翌12日の潅仏会当日に、境内で行われる美しい行事に参加します。

●修徳寺の情報はこちらです
修徳寺は、韓国でも最古の木造建築が残る百済の名刹です。

※11日は、徳山温泉観光ホテルに泊まります。徳山温泉は、韓国でも有数の温泉地です。
徳山温泉観光ホテルのホームページはこちらです
韓国語のみで読めないけれど、客室やゴージャスなスパの写真が見られます。

灌燭寺(カンチョンサ)の弥勒菩薩は、日本では見たことのないユニークな形
●13日は、扶余の周辺に点在する寺や遺跡を見学します。扶余は、古代の朝鮮半島にあった三つの国の中でも、当時の日本ともっとも関係が深かった百済という国の都があったところです。

飛鳥時代の日本と百済の深い関係については、こちらをご参照ください。

※百済と日本はこのように深い関係があったにもかかわらず、その都である扶余を訪ねる日本人はまだ少なく、多くのツアーが、新羅の都であった慶州を中心としています。扶余の見どころをしっかり回れるこのツアーは希少価値。

●14日は、ソウルの代表的寺と、国立中央博物館を見学します。この博物館にある金銅製の弥勒菩薩像は、かの有名な、京都、広隆寺の木造弥勒菩薩像にうり二つと言われます。仏像ファンなら、見逃せません。

韓国仏教の中心となるソウルの曹渓寺
潅仏会の行事の予定がまだ未確定なため、タイムスケジュールや立ち寄り先などは、まだ決定できませんが、これ以外にも、旧百済地域を代表する寺や遺跡などを多数訪問する予定です。昨年は、慶州や釜山を中心とする新羅の寺に行きましたが、わたしもまだ扶余には行ったことがありません。このツアーで、大好きな飛鳥につながる百済の文化に出会うのを楽しみにしています。

●コースなど、ツアーの詳細はこちらです。

●次のページは、三進トラベルサービスさんが主催するツアーのもう一つの魅力、韓国料理の食べくらべです。現地のスタッフさんたちが食通のため、お寺ツアーでも、グルメの要素も盛りだくさん。わたしが選定する韓国料理のベスト5を、とくとごらんあれ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます