グルメ・各国料理(海外)/世界のお茶・お酒・スイーツ他

おもしろい! 世界各国のバレンタイン事情(3ページ目)

2/14はバレンタイン。ワクワクと楽しみにしている人も「関係ないよー」という人も、今日は世界各地のバレンタインデーをのぞいてみませんか? 新たなバレンタインの過ごし方が見つかるかもしれませんよ!?

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

愛が爆発!? アジアのド派手プレゼント

インターコンチネンタル香港
バレンタインにプロポーズする人への特別企画。なんとヘリコプターから「結婚してくれますか?」(Will you marry me?) というメッセージを贈る!(C)インターコンチネンタル香港

中国のバレンタインデーは情人節と呼ばれます。「情人」とは中国語で「恋人」の意味。お祝いは欧米スタイルで、男性から女性へのプレゼントはバラが定番。バラの本数に意味があり、基本的には1本でも愛のメッセージが込められるのですが、バラの本数で愛情の深さを表現したいと思う人も多く、なかには99本(永遠の愛)のバラを贈る人もいるのだとか。また香港のように職場にバラを届けさせる習慣があるところも多く、女性のほうも豪華なものをもらいたい!という気持ちが強いのかも。

また中国では旧暦の7/7を「情人節」と呼び、こちらが本来の恋人たちの記念日でしたが、いまでは2/14のお祝いも定番。この日に月給の1/3以上を費やす人も少なくないのだとか。また最近では3/14のホワイトデーは一応「白色情人節」と呼ばれるらしいのですが、ほとんど定着していないよう……。男性の方は本当に大変ですね。でもそれも愛あればこそ!?

ほかにもイギリス・カナダ・シンガポールなどでは、新聞の広告欄を買い取って愛のメッセージを載せる人もいます。一面が愛のメッセージであふれた新聞、朝から読むには照れそうですね。そしてなんといっても豪華なのはインターコンチネンタル香港によるバレンタインデープロポーズのサポートパッケージ、『プロポーズ・陸と海から、あるいは空から』。指定時間に「クルーザー」が海から、あるいは「ヘリコプター」が低空飛行で「結婚してくれますか?」というメッセージを掲示してくれるプランです。HK$90,000(約124万円)~となかなかのお値段ですが、一生に一度のことですからね。このほかにも3つのロマンスパッケージを準備しています。詳細はこちらからどうぞ。

世界各地で様々な形でお祝いされるバレンタインデー。あなたはどんなふうに過ごしますか?

【関連記事】
これもユニーク! 世界各国のバレンタイン事情 バレンタインのチョコレートといえば……
【関連リンク】
AllAboutが送るバレンタイン大特集! まだまだある世界の人気スイーツ店
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます