美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

授乳ママは2倍必要!?パントテン酸(2ページ目)

妊娠中や授乳中の女性は、必要な栄養のバランスが普段とは違ってきます。ビタミンB群の1種であるパントテン酸も、授乳期にたくさん必要になる栄養素なのです。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

パントテン酸を多く含む食材

卵
卵はたりします
パントテン酸は、腸内細菌によって作られるものもありますが、食事で摂取する方が主になっています。
酸素に触れたり、光に当たって壊れることは少ないのですが、酸性・アルカリ性や熱のあたる調理には強くありません。水溶性なので水に流れ出すことも含めると、調理によって約50%くらいに減ってしまうようです。

パントテン酸が豊富な食材は、心臓、レバー、腎臓などのコエンザイムAが豊富な部分や、卵黄、いくら、たらこ、鶏ささ身、納豆、ピーナッツなどです。
効率的にパントテン酸を摂る工夫としては、調理すると分解されてしまう割合が高くなるので、火を通さずに食べられるものはそのまま食べた方が良いようです。

サプリとしてのパントテン酸

一日のパントテン酸摂取基準(2~40代成人)
 男性女性妊娠期
目安量6mg5mg6mg
上限量- -- -- -
平均摂取量5.55~5.78mg4.85~5.08mg 

国民健康・栄養調査の結果をみると、男女とも目安量程度摂れていることがわかります。標準的な生活を送っていれば、サプリメントが必要になるほどパントテン酸が不足することは、ほとんどありません。他のビタミンB群をしっかり摂るようにしていれば、パントテン酸は一緒に摂れるようになっているので、バランスの良い食事を心掛ければ十分です。

ただ、ちょっと注意した方が良さそうなのが、授乳期のママ。この表にはありませんが、授乳期は目安量が9mgになっています。これは、母乳を通して赤ちゃんに渡しているため、たくさん必要になっているのです。9mgということは、女性の平均摂取量の約2倍が目標ということになります。授乳中のママは、しっかりパントテン酸を摂る工夫をしておきたいですね。

パントテン酸は安全性が高い栄養素なので、妊娠中・授乳中の方がサプリメントを利用しても、おそらく安全とされています。ただ、多量摂取での安全性の報告はまだ出ていないので、不足している最少量だけ補うというつもりで利用してくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます