美容サプリメント/基礎栄養サプリメント

ビタミンCの基礎知識!効果的な飲み方とサプリ摂取量

ビタミンCがどんな栄養素なのか、効果やサプリの飲み方の注意点や摂取量などビタミンCの基礎知識をを解説します。ビタミンCはサプリメント(栄養補助食品)だけでなく、お菓子やジュースなどでも人気の成分で黄色くてすっぱいイメージが定着しています。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

知っているようで知らない!ビタミンCの真実とは?

ビタミンCの基礎知識をお伝えします

ビタミンCの基礎知識をお伝えします

ビタミンCはサプリメント(栄養補助食品)だけでなく、お菓子やジュースなどでも人気の成分。黄色くてすっぱいイメージが定着していますが、ビタミンCがどんな栄養素なのか、効果やサプリの飲み方の注意点や摂取量などビタミンCの基礎知識を紹介します。


ビタミンCの効果とは?強い抗酸化力

ビタミンC

ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれる水溶性ビタミン

ビタミンCは別名アスコルビン酸と呼ばれる水溶性のビタミン。アスコルビン酸っていう名前は食品の成分表示の中でよく見かけますね。

ビタミンCは抗酸化パワーが強いので抗酸化物質として食品に使われることも多いのです。

もちろん、サプリメント(栄養補助食品)としても認知度No.1というポピュラーなビタミン。一般的である一方で、イメージ先行で誤解されている部分もあるようです。あなたはどれくれいビタミンCについて知っていますか?今回はビタミンCの本当の姿に迫ってみましょう。

まず、ビタミンCの代表的な機能といえば、抗酸化という働き。体の老化にもつながる酸化物質は、タバコや紫外線、ストレスなどによって発生した活性酸素によるダメージ。ビタミンCは自分が身代わりに酸化されることで、私たちの体を酸化物質から守ってくれています。

この他には、コラーゲンの合成、腸で鉄分の吸収を高める、ガン予防など色々なものがあります。コラーゲンの合成=健康な肌を作る事でもあるので、美肌にも欠かせないビタミンです。

ところで、ビタミンCの色や味について、「黄色くて酸っぱい」というイメージを持っていませんか?実はそれがビタミンCの誤解。実際の色は透明なのです。高濃度になると若干の酸味がありますが、食品やサプリメント(栄養補助食品)に使われる程度の濃度では、ほぼ味はありません。ビタミンCを沢山含んでいる野菜のカリフラワーですが、白くて酸味もないですよね。

「ビタミンC=柑橘類」のイメージを持っている人が多いため、お菓子やジュースでは黄色くしたり酸っぱい味を付けることが多くなっています。これは、「ビタミンCがたっぷり入っている」という気分にさせるための仕掛けだったのです。


ビタミンCの不足症状

歯磨き

歯茎から出血しやすいなら要注意

水溶性のビタミンであるビタミンCは体の中に貯めておけません。極端にビタミンCの少ない生活を続けると2週間程度で不足症の症状が表れ始めます。ただ、「ビタミンCが不足している!」とはっきり分かるような症状が表れることはほとんどありません。

ビタミンC不足によっておこる「壊血」は、ビタミンCが不足することでコラーゲン繊維の合成能力が低くなってしまった状態。コラーゲンは皮膚の材料であるだけでなく、筋肉や内臓を維持するにも欠かせないもの。そのコラーゲン繊維が弱くなってしまうと、毛細血管の出血や歯茎からの出血、幼児の場合は骨の発育不良がおきてしまいます。

他には、疲労感、食欲不振、不眠症などの症状もあります。しかし、他の栄養素の不足や病気でも同じような症状が出てしまうので、症状だけで「ビタミンC不足」と断定することはできません。

ビタミンCの過剰摂取症状

通常の食品に含まれる量(1000mg以下)では、過剰症の症状は特には認められていません。必要以上に摂取した場合も、尿中に排泄されます。しかし、極端に大量のビタミンCを摂った場合、吐き気・下痢・腹痛などが報告されています。これらの症状は、取り過ぎるのを止めれば収まります。

昔は、ビタミンCを摂り過ぎると結石になるという報告もありましたが、それは現在では否定されています。

次のページからは、ビタミンCをしっかり摂る方法
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます