アレルギー反応≠免疫不足

春
春は嬉しくても、花粉症は辛い!
新芽や花が美しい春の暖かい気候はとっても気持ちが良いもの。でも、そんな春に、花粉症で憂鬱な気分になっている方も多いようです。
花粉症と言えばアレルギー反応の1種。今回は、アレルギー対策サプリについて解説します。

アレルギー反応と言えば、春になるとやってくる辛い花粉症やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎など色々な症状があります。これらは、免疫機能が原因で起こるトラブルです。
免疫機能は、ウィルスや細菌などの外敵から私たちの身体を守る重要な機能。免疫機能が低くなれば風邪などの感染症にかかりやすくなってしまいます。
では、アレルギー反応が出る場合、免疫機能が低くなっているのでしょうか?

そうではありません。免疫機能は低くなくても起こってしまうトラブルなのです。これは、免疫機能の暴走が原因。外敵を攻撃する免疫機能(兵隊)は十分あるがゆえに、その攻撃対象となる対象を見誤まって不必要な攻撃をしたり、過剰な反応をしてしまっているのです。

ですから、免疫力UPをサポートしてくれる成分(エキナセアなど)では、アレルギー反応は改善できないのです。
では、迫りくる花粉のシーズンにどんな対策があるのでしょう?自分に合った対策を見つけるために、アレルギー反応の仕組みから見てみましょう。

次のページでは、アレルギー反応の仕組みに迫ります。