基本の摂り方

サプリメント
基本の摂り方が、効率UPのポイント
まず、基本的なビタミン・ミネラルの摂り方を紹介します。ビタミン・ミネラル以外でも、DHAや乳酸菌など、効いてくるタイミングにこだわらなくて良いものは基本の摂り方をしてください。

・食後
食後に摂るのは、サプリの栄養素が胃や腸の中で食事と混ざり、効率よく吸収できるからです。また、サプリメントの栄養素はとても濃いものなので、空腹時に利用すると、胃を荒らしてしまうこともあるのです。

・分割可能であれば、一度に摂らず分けて摂る
分割して摂るのも、サプリを無駄にしないため。必要以上の量が一度にやってくるより、適量を数回に分けて届いた方が上手に吸収・利用することができるのです。

・粒状の場合、コップ1杯以上の水で
サプリメントが食道の途中で止まると、食道を荒らしたり、他の病気の原因になることもあります。ですから、きちんと胃まで流すためにも一口の水だけで流し込むのは×なのです。

続いて、タイミングを逆算して摂る応用編