電車でダウン?!急に襲ってくる腹痛
我慢できずに途中の駅でトイレに駆け込むことも。 |
食べ過ぎや食あたりなら仕方ありませんが、そんなことが頻繁に起こるなら、過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)かもしれません。
過敏性腸症候群の症状は、腸に炎症や潰瘍などの疾患はないのに、下痢や便秘などの不調が起こるもの。消化管の運動のバランスが崩れ、腹痛・便秘・下痢などが起こるのです。
ストレスや、不規則な生活習慣・バランスの悪い食事などが原因で起こるため、情報のスピードが速く、仕事に追われがちな現代人は、過敏性腸症候群になる可能性が高くなってしまっているのかもしれません。
タイプとしては、
下痢中心型
常に緩めの便が出ている。
プレッシャーを受けたり、緊張したりすると、腹痛と一緒に便意を感じる
便秘中心型
便秘気味で、ウサギのフンのようなコロコロした便が出る。
たまーに下痢になる。
便秘と下痢が交互に訪れる混合型もあるようです。
この他に、腹部の膨満感や、ガス・疲労感・抑うつ・集中力の欠如など、精神的なアンバランスが腸に影響したり、腸の不調が精神のバランスを乱したりすることがあります。
もし、日常的におきている便秘や下痢が過敏性腸症候群によるものなら、
それに合ったケアが必要ですよね。
次のページでは、タイプ毎に対策サプリを紹介しましょう。