美容サプリメント/基礎栄養サプリメント

納豆嫌いは危険? ビタミンK(2ページ目)

「月経の量が多くて…」とか「怪我の治りが遅くなった」なんて感じていませんか?今回は意外と知らないビタミンKのパワーを解説します。赤ちゃんにとって人生最初のサプリメントはビタミンKだったのです!

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ビタミンKを多く含む食材

緑黄色野菜・納豆
納豆嫌いはビタミンKが不足しているかもしれません。
ビタミンKにはいくつか種類がありますが、緑色の濃い野菜に多く含まれるビタミンK1は、ほうれん草や春菊やニラなどに多く含まれています。また、腸内細菌によって作られるビタミンK2は、卵黄や鶏皮に。
そして、腸内でビタミンKの生産量をUPさせてくれる、最もパワフルな食材が納豆。納豆によって腸内で作られるビタミンK量はかなり多いので、納豆好きはビタミンK不足に無縁かもしれません。同じ納豆でも、大粒のものより挽き割りの方がビタミンK生産能力は高いのでおススメです。

サプリとしてのビタミンK

一日のビタミンK摂取基準(2~40代成人)
  男性 女性 妊娠期
目安量 75mg 60~65mg 60~65mg
上限量 - - - - - -
平均摂取量 222~233mg 216~241mg  

平均摂取量と目安量を見ると、男性も女性もビタミンKをしっかり摂れているという結果でした。普段は、ビタミンKを意識してサプリメントを摂る必要はありません。普段の食事で腸内環境を整えることを意識して、しっかり自分の腸内で作っていきましょう。
乳児と抗生物質を摂り続けている方は、要注意。クロレラなどのサプリメントやビタミン剤を利用して補ってくださいね。


【関連リンク】
・美しくなるサプリメント栄養素&サプリメント用語辞典
・All About >> ダイエット >> 長期ダイエッター必見! 日本人の栄養所要量(ビタミン)
・All About >> 女性の健康 >> 納豆は血を固めるの?サラサラにするの?
・All About >> 食と健康 >> 納豆のネバネバが骨を鍛える
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます