クランベリーは安全?
クランベリーには、大きな副作用はありません。でも、いくつか注意が必要な場合もあります。一つは結石の方。シュウ酸は腎臓結石のリスクを高めてしまうので、常用はしないでください。もう一つ気をつけたいのが、糖分。クランベリージュースは、強い酸味を飲みやすくするために糖分も多いのです。糖分が気になる方や、毎日ジュースを確保するのが難しいなら、クランベリーのサプリメントを利用すれば手軽に摂ることができますね。セットでさらに効果UP!の予防法
しっかり水分補給してしっかり出しましょう |
■細菌を入れない
尿道から細菌の進入を防ぐには、清潔にしておくことが一番。普段の入浴で体をきれいに保つことはもちろん、細菌が付きにくくなるようなポイントを押さえましょう。
・性交後は早めに排尿する
・トイレでは前から後ろへ向かって拭く
■細菌を流しだす
入ってしまった細菌は、繁殖してしまう前に追い出しましょう。細菌を追い出すには尿と一緒に流しだすのが一番。トイレに行きたくなっていなくても、定期的に尿を出して膀胱を空にしましょう。また、細菌に抵抗できる免疫力も重要です。
・水分摂取量を増やす(尿の量を増やす)
・定期的に排尿する
・体力&免疫力を落とさない
クランベリーのパワーは、予防効果。既に炎症を起こしている場合には効果がありません。そんなときは病院でしっかり治療を受けて、再発防止にクランベリーを利用してくださいね。
【関連リンク】
・やっぱり女は「見た目」?
・痩せられない?本当はムクミかも!
・All About >> 女性の健康 >> 女性の5人に1人は膀胱炎?
・All About >> サプリメント・健康食品 >> クランベリーの意外なパワー!
・All About >> 食と健康 >> 膀胱炎予防・美白対策にクランベリー!
・All About >> 洋菓子 >> 【レシピ】クランベリーブラウニー