美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

悪阻(つわり)改善!?ビタミンB6(2ページ目)

アミノ酸の代謝から赤血球を作るところまで広範囲をカバーしているビタミンB6。実は隠れ不足症になりがちなのです。今回は最近は悪阻改善効果も注目されているビタミンB6を解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ビタミンB6を多く含む食材

ニンニク
ニンニクは、ストレスケアにもGood!
ビタミンB6は色々な食品に含まれているので、きちんとバランスの良い食事が摂れていれば、欠乏症を起こすことはありません。食品では 肉類、穀類、豆、ナッツに比較的多く含まれています。肉類はビタミンB6が含まれている一方でタンパク質の分解のためにビタミンB6を消費する食材でもあります。肉類やプロテインサプリメントの摂りすぎで消費してしまうことも覚えておいてください。また、あまり大量に食べることはできませんが、ニンニクはビタミンB6濃度の高い食材です。

ただし、これらの食品に含まれるビタミンB6は熱には比較的強いが、日光やアルカリに弱いという性質を持っています。加工食品などはの製造過程で40%、穀類が製粉される場合は90%も壊れてしまうのです。同じ穀類でも精製されていない玄米の方がビタミンB6を壊さずに食べることができます。

サプリとしてのビタミンB6

一日のビタミンB6摂取基準(2~40代成人)
 男性女性妊娠期
推奨量1.4mg1.2mg2.0mg
上限量60mg60mg- -
平均摂取量1.37~1.46mg1.25~1.56mg 

平均摂取量を見ると十分足りているように見えますが、これはサプリメントも含んでの摂取量。2~40代の女性の食事からの平均摂取量は1.0mg程度なのです。つまり、サプリメントを利用してない人の中には気付かないうちに不足している人が結構いるのかもしれません。
妊娠中、ストレスやお酒を飲む機会が多い方はちょっと気をつけてサプリメントを利用してみましょう。

意外と知られていませんが、ビタミンB6は妊婦さんの悪阻(つわり)を改善させるという実験データも出ています。悪阻に悩む妊婦さんは、試してみてはいかがでしょう?



最新のサプリメント活用術をガイドメルマガでご案内!登録はこちら

【関連リンク】
仕事のお供!? 栄養ドリンク活用術
・All About >> 食と健康 >> スーパーモデルお勧めのマクロビオティック
・厚生労働省 健康食品の安全性・有効性情報 ビタミンB6
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます