美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

溶けないサプリの見抜き方【方法編】(2ページ目)

同じように見えるサプリメント。でも、どんなに素晴らしい成分が入っていたとしても、溶けずに吸収されなければ意味ナシ。サプリメント溶解テストの方法を紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ガイド流超簡易版溶解テスト

簡単な道具
身近な道具と簡単な手順で簡易テスト
さて、早速CL式サプリメント溶解テスト法で実験・・・といきたいところなのですが、保温状態を保つのも錠剤に触れないようにかき混ぜるのも根気が必要なので、挫折するかも・・・という方向け、超簡単テストを考えてみました。
超簡易版なので、サプリメントにとってはより溶けにくい状況です。裏を返せば、このテストで溶けるサプリは、確実に胃で溶けるともいえます。

手順は
1)
お風呂くらいの温度のお湯(約40度)200mlを密閉容器に2つ用意する。
2)
錠剤を入れ、密閉後、冷めにくいように容器の外側をタオルで包む。
3)
日なたや暖房器具の近くなど、室内の暖かい場所においておく。
4)
30分放置の後、両方の包みを軽く振り混ぜる。
5)
1つの包みを解き、中身を確認。
6)
もう一つはさらに30分放置して軽く振り混ぜ、中身を確認。

CL式サプリメント溶解テスト法の注意書きにもありますが、サプリメントの中には胃で溶けないように設計されているものもあります。また、ガイド流超簡易版テストは、人間の胃液のような消化液の影響を全く考えていません。例えて言うなら精密検査の前の簡易健康診断のようなものです。
このテストで溶けなかったからと言って、必ずしも溶けないサプリではありません。このテストで溶けない時は、CL式サプリメント溶解テスト法を行ってみてくださいね。

近日中にガイド流超簡易版テストの様子を報告しますのでお楽しみに。


【関連リンク】
天然と合成 どっちがいいの?
・おすすめindex 美容サプリメント関連情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます