美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

お肌の悩みを解決するコンビニ弁当術

毎日コンビニの食事でも大丈夫、というわけにはいきませんが、選ぶお惣菜やお弁当の組み合わせでできる、美肌づくりのコツがあります!ぜひ参考にしてみて下さい。

執筆者:藤中 奈々代

身近で手軽なコンビニそのイメージは……

お弁当
イメージの悪いコンビニ弁当ですが、くふう次第で美肌効果も?!
コンビニ弁当と聞くと、油が多くてカロリーが高そう、栄養バランスが悪そうといったイメージが強くありませんか?

もちろん自分で手づくりする食事よりは、添加物が多いものもあります。でも選ぶお惣菜に気をつけ、組み合わせをくふうすれば、美肌づくりにも効果をもたらしてくれるものもあります!今回は、そんなコンビニでのお弁当の選び方とお惣菜の組み合わせでできる美肌づくりについてお伝えします。

【CONTENTS】
Page1:ここに気をつける!コンビニ弁当の落とし穴
Page2:コンビニ弁当とお惣菜選びのコツ
Page3:お肌悩みを改善する食べ合わせのくふう

ここに気をつける!コンビニ弁当の落とし穴

・成分表示をよく見る
商品を選ぶ時、見た目だけで選んでいませんか?見た目に色鮮やかなものは、もしかしたら食品添加物のせいかも知れません。コンビニでの買物に限らずなんでも物を買う時は、必ずその商品についている成分表示を見るようにしましょう。

・保存料・合成着色料など、食品添加物を出来るだけ使っていないものを選ぶ
そもそも食品添加物とは食べ物を加工、保存する時に使用する調味料(アミノ酸など)や保存料(ソルビン酸など)、着色料(クチナシなどの天然のものや合成のもの)、香料などの事をいいます。これらの食品添加物は、にがり(豆腐を作るときに使います)など天然のものもありますが、合成されたものもあります。

食品を美味しく安全に頂くためには欠かせない添加物もありますが必要以上に摂りすぎると体に影響を及ぼすこともあるので、注意が必要です。

・製造日や製造時間が新しいものを選ぶ
加工されてから時間が経っていないものの方が新鮮で、栄養価も保持できています。

以上のことに気をつけて、コンビニでお弁当やお惣菜を選ぶようにして下さいね。

次のページでは、具体的なお弁当とお惣菜の選び方についてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます