パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

メリハリ美脚になるヨガ その2(2ページ目)

先月大好評をいただいたメリハリ美脚をつくるヨガポーズ。皆さんのご意見に多かった「細いだけじゃない女性らしいラインが欲しい」というご要望に応えし、今月は「片足立ちのポーズ」で美脚を目指しましょう!

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

キュッと引き締しまったスラリ脚をつくる「片足立ちのポーズ」

このエクササイズは足首とおひざが引きしまり、バランスがしっかりとれるようになると驚くほど姿勢がよくなります。
脚力がない方や股関節が硬い方は、脚を持ち上げる高さや腕の高さを加減し、無理なく続けていきましょう。

※ヨガをはじめて行う方は、「ヨガ・ピラティスを始める前の3つのポイント」をご覧ください。

※呼吸法は「ヨガの呼吸法」をご覧ください。


(1)視線は一点を見つめ、土踏まずに重心を置き、足指をしっかり開いてマットの上に立ちましょう。

一度ゆっくりと深呼吸して準備。




(2)片足のひざが真横に向くように股関節を広げ、もう片方の脚のつけ根にしっかりとあてる。

片足立ちでまっすぐに立ったまま呼吸を整えていきましょう。手と手を胸の前で合わせて合掌し深呼吸。



(3)息を吸いながら両手を交差して高く持ち上げ、全身を引き上げながら両手を頭の後ろでしっかりと伸ばします。

上を見ないようアゴをしっかりと引き、肛門周辺の括約筋を締めながら30秒間深呼吸しましょう。


【優しい片足立ちのポーズ】

股関節が硬く脚のつけ根に片足をあてられない人は、お膝でもOK! また、手を交差して頭上高くに持ち上げられない場合は交差しないで引き上げられるところまでで大丈夫です。

無理のない範囲でチャレンジしてくださいね。



深部の筋肉を刺激すれば、サイズダウンも期待!

むくんだ脚はほっとかないで!
片足立ちのポースは立ったままで行えるので、覚えておくとオフィスでのちょっとした空き時間や自宅で手軽にできるのがいいところ。毎日少しずつ続ければ引き締めだけでなく、サイズダウンだって期待できます。

冬は足を出す機会が少なくなり、会食の機会が増えてしまう悩める季節ですが、だからといってそのまんま大禁物。

引き締まったセクシー美脚には季節なんて関係なし。
しっかりとしたアフターケアをお忘れなく!




【関連リンク】

■自宅で簡単にできるエクササイズシリーズ
メリハリ美脚になるヨガポーズ
「ハンドレッド」で腹部すっきり!


■ヨガ・ピラティスの基礎知識シリーズ
忙しい人こそヨガ・ピラティスがぴったり!
そもそもヨガって何?
そもそもピラティスって何?
ヨガ・ピラティスを始める前の3つのポイント


・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中の方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます