トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

travelとtripの違いとは?英単語による意味の違いを解説

「旅行」を表す単語travelとtrip。一見、英語の意味は同じですが、実はその使い方には大きな違いがあるのです! 似た英単語ですが、ravelとtrip、これまで気づかなかった両者の意味の違いを理解して正しく使い分けましょう!

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

travelとtripの違い

travelとtripの違い

「旅行」を表す単語にはtravelとtripとがあり、「どちらも同じ!」と思ってはいませんか? でも、英語のネイティブの世界では、結構大きな違いがあるんです。旅行にまつわる基礎中の基礎であるこの単語を、もう一度見直してみましょう。
   

travelとtripの違いとは? travelは実は動詞

ちなみにjourneyは「道のり」とか「行程」というイメージ

ちなみにjourneyは「道のり」とか「行程」というイメージ

Q 海外旅行の後、アメリカ人の知人に「素晴らしい旅行でした」というつもりでIt was a great travel.と言ったら、Trip?と言い直されました。travelとtripはどちらも「旅行」だと思うんですが、何か違いがあるんでしょうか。

A travelは日本人にとってはとてもなじみのある語ですが、実は英語では普段動詞として使われることが多いのです。

■I traveled around Europe.
(アイトラヴェルダラウンドューラプ/ヨーロッパを旅して回りました)

■I usually travel alone.
(アイユージュアリトラヴェルアロウン/普段は一人旅なんです)

名詞のときは基本的にtripを使うと思っておけばOK。特に、1回1回の旅行を指すのに使われます。

■How was your trip?
(ハウワズュアトリプ/旅行どうだった?)

■I'll take a trip to Hawaii.
(アイルテイカトリプトゥハワイ/ハワイに旅行に行くの)

ただし、tripは「(いろいろな)旅」という一般的な意味にならないので、「私は旅が好き」はI like trip.にはなりません。一方、travelは動詞としてのイメージが強いので、I like travel.もイマイチ。では、「私は旅が好き」を果たして英語でどう言えばいいかというと?
 

travelingを使いこなそう

「旅行が好き」は、実はI like trip.でもI like travel.でもない?
 ではどう言えばいいかというと、こんな言い方が一般的です。
 
traveling
宇多田ヒカルの歌に「travel」でなく「traveling」というのがあります
■I like traveling.
(アイライクトラベリング/私は旅が好きなんです)

travelingと動名詞にすると「旅行すること」という意味になり、「旅をすることが好き」という感じがうまく出ます(なお、イギリス英語ではtravellingとlが2つになります)。英語にはこのように、「名詞だと思っていたら実は動詞としてよく使う」「名詞として使いたいときは動名詞にするとしっくり来る」という単語がいくつかあります。
 

  ■We went skiing last week.
(ウィウェントスキーイングラストウィーク/先週スキーに行きました)
skiは「スキーの板」のことを指したりします

skiは「スキーの板」のことを指したりします

skiは「スキー」という名詞であると同時に「スキーをする」という動詞です。そして、名詞として使うときは、I like skiing.(スキーをするのが好き)、I enjoyed skiing.(スキーをすることを楽しんだ)のように、動名詞skiingをよく使います。

ちなみに、snowboardも「スノーボード」という名詞であると同時に「スノーボードをする」という動詞で、動名詞snowboardingを使ってI like snowboarding.(スノーボードが好き)のように言います。

■Cooking is fun.
(クキングィズファン/料理は楽しい)
cookは名詞だと「料理人(いわゆるコック)、料理をする人」で、動詞で「料理をする」です。Cook is fun.だと「コックは楽しい」(?!)になってしまうので、「料理は楽しい」と言いたいなら、Cooking is fun.としなければなりません。

このほか、dive(ダイビングをする)/diving(ダイビング)、sail(航行する)/sailing(航行)なども、典型的な「動詞/よく使われる動名詞」の例です。動名詞は慣れないと言いづらいかもしれませんが、試しにI like traveling.から使ってみてください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます