トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

”魚料理”の英語メニューを読み解こう!魚の名前や料理の種類など

海外ではそもそも、普段よく食べる魚が日本とは違います。なじみの薄い名前が多く、メニューで英語を見ても魚の名前だと気づかないことすらも……。西洋料理でポピュラーな魚介類とその代表的な調理法を覚えてしまいましょう。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「魚料理」の英語メニューを読む!

英語メニューを読み解くヒント「魚料理」編

「魚料理」の英語メニューを読む!

海外で食事をするときに、意外に苦労するのが「魚」の名前です。なじみの薄い名前が多く、メニューで見ても魚の名前だと気づかないことすらも……。そこで今回は、魚の名前と一緒に、魚料理を頼むときの注意点も見ていきます。
 
<目次>
 

西洋人が好きな魚の種類は?

flounderとは、例えばこんな魚

flounderとは、例えばこんな魚

西洋料理のメニューによく出てくる魚としては、例えばこんなものがあります。

■cod(タラ)
■trout(マス)
■sole(舌平目)
■tuna(マグロ)
■sea bass(シーバス/bassは「スズキ」)
■swordfish(メカジキ)
■haddock(コダラ)

こうして見ると、淡白な白身の魚が好まれることがわかりますね。あと、日本でおなじみsalmon(サケ)はすごく人気があります。なお、ヒラメやカレイのような大型の魚はあまり厳密に区別せずflounderとかhalibutといった総称で呼ぶことがあります。

さて、西洋料理では、貝類(shellfish)も魚と同じくらい重要な役割を果たしています。次の名前は、ぜひ覚えておいたほうがいいでしょう。

■scallop(ホタテ貝)
■oyster(カキ)
■mussel(ムール貝)
■clam(ハマグリ、アサリ)
■conch(ホラ貝)
■abalone(アワビ)

同じseafoodで言うと、「カニ」はご存じcrabですね。ちなみにエビは、小さいのがshrimp、エビフライに使うくらいのものがprawn、大きいのがlobsterです。伊勢エビくらいのものをcrawfishと呼ぶこともあります。

なお、fishは単複同形で複数形はfishesではなくfish……と学校で習ったかと思いますが、実はfishesという形で使われることもあるのです。例えば、fishes in the seaと言えば、「海の中にいる(いろいろな種類の)魚」ということになります。
 

最近流行の料理もチェック

stuffed
西洋人お得意のstuffed(詰め物をした)料理。oyster(カキ)がよく使われます
魚の焼き方は、「肉料理編」のところで見ていったように、grilled(グリルした) やroast(あぶって焼いた)、fried(焼いた/揚げた)が使えます。そのほか、魚料理によく使われる調理法として、こんなものがあります。

■pan-seared(フライパンで焼いた)
表面に軽く焦げ目をつけて焼いた感じ。
■smoked(燻製の)
代表的なのがsmoked salmon(スモーク・サーモン)。smoke[スモウク]ではなくsmoked[スモウクト]となるところに注意!
■steamed(蒸した)
steamed abalone(蒸しアワビ)なんていうメニューがあります。ちなみに「アルミホイル」はfoilなので「ホイルの蒸し焼き」はsteamed in foil。
■marinated(マリネの)
marinated salmon(サーモンのマリネ)などがよく知られています。酢漬けのようなものが思い浮かびますが、marinateは基本的に「漬ける」ということなので、marinated in lime juice(ライムジュース漬け)、marinated in yogurt(ヨーグルト漬け)なんていうのもあります。
■braised(蒸し煮した)
日本ではフランス語から来た「ブレーゼ」という言い方で知られているかも。水をあまり加えずに煮込む方法です。
■stuffed(詰め物をした)
魚介類の中身を取り出して、野菜などと一緒に料理をしてまた詰めたもの。肉でもよくstuffedは出てきますね。

衣をつけてカリカリに揚げたものはcrunchyまたはcrispyと言ったりするので、覚えておくと便利。あと、quiche(キッシュ。パイの一種)、casserole(キャセロール、鍋ごと蒸し焼きにする)など、魚介類をよく使う料理の名前を覚えておくといいですね。

アメリカでは、最近はクレオール料理や中南米の料理であるjambalaya(ジャンバラヤ。チャーハンのようなもの)、enchilada(エンチラーダ。具を平たいパンで包む)といった名前もよく見かけます。旅行する前に、こんな新しい料理もチェックしておくといいですね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で英会話関連の書籍をチェック!楽天市場で英会話関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます