姿勢・仕草/可愛く美しく見せる姿勢・仕草

和のたたずまいで美の上級者に

夏祭りに花火大会。この季節、浴衣を着る機会が増えますよね。日本人だからこそ、美しく着こなしたいものです。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

和服で格上オンナを目指す

和服での振る舞いで美の上級者に

夏祭りや花火大会、浴衣でお出かけの方も多いのではないでしょうか?「着物」は日本の民族衣装。日本人女性だからこそ、「和服」が似合うのです。しかし、最近は、着る機会が少ないため、動作がぎこちない方を多く見受けます。自信を持って振舞えるよう、コツをつかんでおけば安心。
今回は、浴衣に限らず、全ての和服で応用できる「和服全般の振る舞いのポイント」をお届けいたします。

和服の達人から伝授

和服美人の大工原さん

今回教えて頂くのは、和服の達人大工原忍さんです。
忍さんのお母様は、着付けの先生。お母様の影響もあり、幼少時代より、和装には馴染み深い環境でお育ちになりました。現在は、着物モデルだけに留まらず、和装のトータルプロデュースも行っていらっしゃいます。
一見、面倒くさい印象がある「和服」ですが、達人曰く「ポイントを抑えると簡単にできる」との事。暑い夏に、あんなに何重にも布をまとって、帯で結んで、あせもができるんじゃ??と言う心配に達人は「着物は、季節により素材が変わるんですよ。夏には夏にあった素材があります。それに、最もポピュラーな浴衣も夏を代表する着物の一つです。浴衣は簡単に着ることができますし、通気性、吸湿性にも優れていますので、これからの季節、オススメです」との事。素材は色々あるそうですが、基本の振る舞いはかわらないそうです。
早速、達人に伝授して頂きましょう!


次のページは、「達人から学ぶキレイのコツ」をご紹介致します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます