姿勢・仕草/姿勢・仕草関連情報

坐禅で心の歪みをリセット

若い女の子達の間で「坐禅」が密かなブームになっている事はご存知ですか?「厳しい修行」というイメージで日常生活から遠い存在だと思われる方も多いのでは?全生庵の御住職からお話しを伺い体験してきました!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

イメージ
 
今、若い女の子達の間で「坐禅」が密かなブームになっている事はご存知ですか?
「坐禅」というと、「厳しい仏教の修行」というイメージで私達の日常生活から遠い存在だと思われる方も多いのでは?
今は、一般の方も気軽に参加できる坐禅会が各地であり、若い女性の参加者も多いようです。
一体、坐禅にどんな魅力があるのでしょうか??
幽霊画で有名な全生庵の御住職からお話しを伺い坐禅を体験してきました!


心をリセット

イメージ
 
日々、時間に追われ、身の回りは、もので溢れる生活。さて、皆さんは、日常生活を送る中で自分と向き合う時間を持つことができてますか?
自分と向き合う時間は心を健康に導いてくれます。
皆さん毎日お風呂に入り身体を洗いますよね。お洋服はクリーニングしますよね。お部屋のお掃除もしますよね。では、心のお掃除はしてますか?
ビンに泥水を入れて振ります。動いている時は、水はにごっています。しかし、ビンをしばらく置いておくと、泥と透明な水と分かれます。心もコレと同じで、日々忙しく動き回っていると、色々な事がごちゃ混ぜになっている状態です。坐禅を行い、静かな環境で心を落ち着け自分と向き合う時間を持つと、心がリセットされて自分を整える事が出来るそうです。
この時に、問答(考え事)はしない事がポイントです。それを行うと、心が疲れてしまうとの事。あくまでも「無」の状態を保つよう心掛けます。そうする事により、心を洗濯してリセットしてくれます。
一日5分でも10分でもいいので、リセットすると、心の健康につながります。


坐禅の効用


坐禅を組むと、背筋が伸び姿勢が良くなる。
集中力がアップする。
呼吸法によりキレイな酸素を身体にめぐらせる為、代謝が良くなり美肌効果も期待できる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます