姿勢・仕草/顔や表情のストレッチ・仕草

美しい髪を保つ5つの掟(2ページ目)

ヘアスタイルや髪の毛の状態には、生き方が表れます。特にミセスの方、忙しいからと髪に無頓着になっていませんか?美しいヘアスタイルや髪をキープしてオンナ度を上げる5つのポイントをご紹介します!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

美しい髪を保つヘアケア 5つのポイント

ヘアスタイルが時代遅れにならないように!
さりげなく流行を意識した、あなたらしいヘアスタイルを!
■ヘアスタイルの研究
あなたのそのヘアスタイル、本当にご自分に合ってますか?結婚前のあの頃、自分が一番素敵に見えるヘアスタイルの研究に余念がなかったのではないかと思います。しかし、今はどうでしょう? 面倒くさくて、伸ばしっぱなし?? ラクチンお手入れだからショートカット??

そのように女をサボっていたら、あなたに似合うヘアスタイルを見つけることはできません。女性なら、自分に一番にあうヘアスタイルでいたいですよね。でしたら、ヘアスタイルの研究をしてください!

しかし、だからといってトレンドを追いすぎるのはNG。年齢に相応しく流行を少し取り入れたヘアスタイルだと、古くない印象になります。決してコムスメの真似ではなく、大人の女だからこそできるヘアスタイルを選びましょう! 


■髪のためによいものを摂取(食事に気をつける)
ご存知の通り、髪はたんぱく質からできています。良質のたんぱく質(納豆、豆乳等)やゴマ、わかめ・海苔などの海藻類などを積極的に摂取しましょう。

実は、モデル時代、髪を酷使して私の細くて薄い髪は大変なダメージを受けました。美容師さんに相談した所、「ゴマが良い!ゴマをそのまま食べるべし!」と教えてもらいました。そしてそれを忠実に守ったら、髪質が改善されました。今でもゴマは大好物でほぼ毎日頂いてます。2度の出産時に抜けやすい髪の毛のトラブルもなく、健康な髪はゴマのお陰かも知れません。


■地肌のケア
美しい髪は健康な地肌から。たまにはヘッドマッサージに行ってみてはいかがでしょうか。私は定期的に行きますが、日々のシャンプーでは取れない頭皮の汚れがキレイになりますし、プロから受けるヘッドマッサージは疲れを癒してくれます。肩こりや眼精疲労にもお勧めです。

最近、おでこのシワが気になり始めたあなた。それは頭皮の老化によるものかもしれませんよ!! お顔ばかりではなく、頭皮のケアもアンチエイジングには不可欠です。 


■毎日のシャンプーを正しく行う
忙しいからといって、適当にシャンプーを済ませてしまってはいけません。特に、シャンプーのすすぎ残しは頭皮にダメージを与えます。結果、美しい髪をキープすることはできません。

また、トリートメントは面倒がらずに状態に応じて行いましょう。私は、ダメージの激しい時は、お肌用のヒアルロン酸を髪の表面につけケアします。


■髪を外敵からブロック
髪もお肌と同じく、紫外線に弱いのです。日差しの強い季節は、帽子をかぶる、UVカット効果のあるヘアケア剤を使うなどして紫外線によるダメージを防ぎましょう。

紫外線だけではなく、強風で髪の水分が失われたりということもありますので、季節や天気などに合わせて気をつけるようにしてください。水分が抜けて痛んだ髪は老けた印象になります!


「ヘアケアなんてバカバカしい!」という方は……

髪をケアしてオンナ度もUP!
きちんとケアをすれば、絶対にあなたの髪は今よりずっと美しくなります!
ココまで読んで、ヘアスタイルなんて!ばかばかしい!という方、あなたはおっさんです。妻とは名ばかりの単なるおっさんに違いありません。女であることは忘れて、このままおっさん街道を爆走してください。

うんうんとうなづいて読んでくださったあなたは、素直で素敵な女性です。髪に女の魂を込めて妻と女を使い分け、いつまでもご主人に愛される素敵な女性でいてください!

長坂甘いっ!!と仰るあなた。おそらく叶姉妹クラスに違いありません。恐れ入りました。私は、妻、母親、仕事をこなす普通の主婦ですので、まだまだ女道、甘いかもしれません。これからも研究し続けます!!


……というのは冗談にしても、皆様、10年後20年後も素敵な女性でいたいですね。私も忙しい毎日の中で、「髪の毛のお手入れなんて面倒!!」とオンナをサボりそうになることがあります。オンナを忘れないためにはかなり精神的なパワーが必要。しかし、頑張れば頑張っただけ、絶対にあなたのオンナ度は上がります。一緒に頑張り続けましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます