眼輪筋を鍛えるエクササイズ

まぶたの筋肉を鍛え、上まぶたの垂れ下がりを予防します。

■眼輪筋を鍛えるエクササイズ その1
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(1) まぶたを閉じたままで眉だけゆっくり引き上げます。(5カウント)
(2)そのまま5秒間キープします。
(3)ゆっくりと元に戻します。
(1)~(3)を3セット行います。
ポイント:おでこにシワがよるくらい眉を上に引き上げましょう!



■眼輪筋を鍛えるエクササイズ その2
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(1) 眉を上げ目を見開く。(5カウント)

(2) そのまま5カウントキープ。

(3) 眉は上げたままで、目を閉じる。(5カウント)


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下まぶたに意識を集中して下まぶたを上に引き上げて目を閉じます。
(4) そのままキープ。(5カウント)

(5) 自然の表情にもどす。(5カウント)



■上まぶたのたれ下がりを予防するエクササイズ
目頭をつまんでまぶたを真横に引っ張る
 

(1)親指と人さし指で目頭を軽く押さえる。もう一方の手の薬指で目尻を押さえ、外側に引っ張り5カウントキープ。上に引っ張るのではなく、真横に引っ張ってください。
(2) 目尻の指をはなし、目頭は押さえたまま目を強く絞り込み5カウント。顔の中心に集中させ、絞り込みましょう。
(3) 自然の表情にもどす。(5カウント)
(4) 同じように反対側も行う。(5カウント)



■オマケの眼輪筋強化エクササイズ
(1) 目を細める。(5カウント)
遠くを見るようにして、下まぶたを上の方に引き上げる気持ちで、目全体を細めます。眉や頬の筋肉を使うのではなく、目の周りに集中して!
(2) そのままキープ 。(5カウント)
(3) 自然の表情にもどす。(5カウント)