漬けとくマジックで帰宅後の手間5分!
簡単わが家のタンドリーチキン |
まず、鶏のウィングに塩コショウをしておきます。骨付きの部分がおいしいのですが、胸肉やもも肉をカットしたものでもかまいません。この鶏肉に、カレー粉をまぶします。その上で、無糖のヨーグルトをどかんと入れて、よくもみ込んでおきます。ヨーグルトとお肉の割合は写真を参考に。かなりどかんと入れてしまってかまいません。
準備はたったこれだけです。これを冷蔵庫に入れて仕事にでかけましょう!
簡単わが家のタンドリーチキン" |
さらにワンポイント。このとき、お肉と一緒にじゃがいもやかぼちゃ、にんじんといった野菜も一緒に並べてしまいましょう。塩コショウをして、軽くオリーブオイルを振りかけておくとおいしくいただけます。これで、付け合せのサラダや小鉢いらず。一皿で目インディッシュが完成というわけです。
お鍋のままオーブンから食卓へ直行させちゃいましょう |
これ一皿あれば、あとはごはんとみそ汁、パンとスープなどがあれば十分。お野菜も一緒に焼き野菜にしてしまえば、別皿でサラダを作る必要もありません。忙しいとなかなか食卓に上がらない根菜類は、こんな風にお肉と一緒にオーブンで焼いてしまうと、とても簡単においしくいただけます。
いかがですか。オーブンって、意外と使えるでしょう? 一番のコツはホイルやオーブン用の鍋やお皿を使って調理してそのまま食卓へ出すということ。天板にオーブンシートを敷いて使う方法は、脂が滲んでしまいあとで天板を洗うのがとても面倒になってしまいます。この後処理がいやだからオーブンを敬遠している人も多いのです。
取手の取れるフライパンやパエリアなべ、耐熱容器を上手に利用することで、この手間は激減します。ぜひ試してみてくださいね!
<ガイド関連記事>
とにかく暑いから時短調理! ちゃかちゃかっとこれで怖いものなし!
■ 朝ごはんなんて3分でよし! この方法なら毎日とてもラクチンです。
眼ウロコ「3分で朝ごはん準備完了」法
■ レンジでパスタ。野菜もお肉もたっぷりメニューが洗いもの一つでOK。
あっという間の「スピードパスタ」テク!
■ とにかく早けりゃ早いに越したことなし!
ごはん早炊き選手権
■ 究極、火を使わない料理はこれ!
簡単手作り「即席味噌汁のもと」を作ろう!